静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,626 view

大千瀬川へ鮎友釣りに行ってきました!

釣行日
2018/07/30
釣行時間
08:45~17:30
投稿者
イシグロ豊川店

台風の影響は少なかったのですが、既に渇水で難しくなってきました・・・。

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です

今回はホーム 大千瀬川 です。本流は6/26以来 1カ月振りです。

先週は60匹超えの釣果が新聞にも載ったほど爆釣だったようですが今回は!?

桃井おとりのお母さんに情報を聞くと、「台風の出水は少なかったけど、泥と砂が酷かった~」とのこと。

8時45分のんびり「つり橋」上流からスタートしますが、渇水で石色が濃すぎて既に付きすぎてい感じ・・・。

この写真は松前です・・・

普段の「ピンポイントの止め釣り」で探っていきますが全くの無反応、1時間ボウズです・・・。

仕方なく封印していた「上飛ばしの泳がれ釣り」に変更。普段からナイロンやフロロカーボンの水中糸は一切使わないので用意もしてません

メタコンポ005号中ハリス直結06号40cmで目印を下2個沈めて思いっきりオバセをくれて上に飛ばすとやっと掛かってくれます。

その後も連発することは無く、できるだけ薄い石色や明るいところを選んで攻めていきますが連発はしてくれません。

渇水の中入れ替わり立ち代り、他の釣り人が攻めた後を拾ったりしながら1日通して入れ掛かりすることもなく

青空みつめながらボーっとしたり・・・。

17時半までがんばりましたがゴールデンタイムもなく終了となりました。


これから大千瀬川にいかれる方はナイロンかフロロを用意していきましょう!

僕はもうつかえない体になってます・・・。

また渇水の影響か?皮が硬いので細軸の針が良さそうです!

竿:    ダイワ 17銀影競技スペシャル タイプS90E SMTチューブラ

水中糸: ダイワ メタコンポ0.05号

針:    ダイワ エアスピード6号 6.5号  ガマカツ 刻6号 6.5号 すべて4本錨

       バリバス エクセラ鮎やなぎ2本仕掛8-7.5号

鮎シーズンは釣り場に通いますので情報収集は 野澤、岩崎 にお任せください!!

詳しい情報はご来店くださればご説明させていただきます!

 

セブンセンスTRミッドナイトモンスターリミテッドMMLS-1002TR

イシグロオンラインショップでも事前予約受付中!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

釣行日 2018/07/30
釣行時間 08:45~17:30
釣場 大千瀬川(浦川)
ポイント キャンプ場周辺
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 28匹
サイズ 12.5~22cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる