静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 5,415 view

用宗の港内投げ釣りシーズンはきっとこれから!

サビハゼは写真撮り忘れ・・・

サビハゼは写真撮り忘れ・・・

釣行日
2018/07/30
釣行時間
05:00~13:00
投稿者
住之江

暑さに目をつぶればポツポツと

相変わらず用宗港に管を巻いてる釣り〇チ、住之江です!

今回は投げ釣りの釣果報告です。

ここ最近はナイトライトゲームは控えていて、早朝の見えチヌと投げ釣りに勤しんどります。

さて、今回も珍しく早起きして見えチヌを狙いに向かったのですが、着いて早々肝心のチヌ殆ど浮いてない!

落とし込みで粘りに粘ってせっかく浮いてる個体を2匹見つけたものの、シラス漁船の出港時間と被ってしまい、水面が荒れるとともにどちらも消えて浮いてこず・・・。

漁港は漁師さんたちのものだからね。仕方ないね。そのまま地合い終了で、クロダイは断念しました。

さ、気を取り直して釣り座を移動し、今度は投げ釣りです!今回も港内シロギス狙い!

5日ほど前に20cmくらいのシロギスを落っことして逃したので、リベンジでもありました。

仕掛けは某大衆鮮魚さんのブログを参考に、 

  • ヤマシタ キステンビンK型
  • 小田原オモリ 8号
  • 攻めキス 投げ仕掛け ビーズ 3本鈎

をチョイス。さて、釣り歴数十年の初心者がどこまで釣れるだろう・・・。

釣り始めてすぐに「ガンガン」と威勢良いアタリがあるも、一投目で3本鈎仕掛けが2本鈎になりながら10cmちかいキタマクラが水揚げ。今年も彼らはたくさんいるようです。

そのまま数回フグ系特有の「ガンガンッ」としたアタリに悩まされ、漁船の出入りに合わせてピックアップ&投入を繰り返していると、「プルプルッ」「ゴゴゴッ」っといったアタリが混じるように。

前者のアタリはサビハゼ、後者はチャリコと、キープするのが難しいお魚たちに苦笑いの連発・・・。

その後ナンの気なしに巻いていると、オオモンハタの子供が1匹掛かり、続けてキュウセンが1匹!

後者は前回の釣行でも釣れていたのですが、用宗の個体群は今の時期が産卵期なのか、卵持ちが多いです。

しばらくサビハゼの子供が続き、今回もたいした釣果無しに終わるかと思っていると、不意に竿を大きく曲げるアタリが出ました!

これは今度こそシロギスかと興奮して巻き上げると、なんだか白っぽくも平べったい魚影がひらひらと・・・。

なんだエイの子供か?と残念な気持ちが湧いたのも束の間、よく見ればキビレじゃありませんか!

ここにきて外道でチヌが釣れるとは思ってもみなかったです。

その後キュウセンをまた1匹追加してエサが終わり、納竿帰宅となりました。

今回は台風通過後2日目ということもあり、なかなか難しい釣行となりましたが、それなりに良い結果が出せたと思います。

もっと水が澄んで来れば、シロギスも釣りやすくなるんじゃないかな?と。

次こそは釣りたいです!住之江でした!

嬉しいゲストはかわいいベビィ

嬉しいゲストはかわいいベビィ

刺身・てんぷら・塩焼きと、実は美味しい魚なんですよ!

刺身・てんぷら・塩焼きと、実は美味しい魚なんですよ!

あと4倍くらい大きければ・・・

あと4倍くらい大きければ・・・

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる