静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,576 view

【鮎友釣り】九頭竜川勝山地区

釣行日
2018/08/02
釣行時間
09:30~17:30
投稿者
イシグロ半田店

大鮎を求めて♪

こんにちは、鮎釣り大好き♪ イシグロ半田店スタッフ松久です(^o^)

前回の大雨で各河川は、かなりの打撃を受けたかと思います・・・ 

渓流相河川は早く時期に濁りが取れ回復に向かいましたがダム河川はダム水の濁りが取れないので

流れ込む水も濁りが入り笹濁り状態が続いています。

本来ならこの時期の勝山は23cm前後がたくさん釣れる時期ですが、良い情報が聞けない日が続いています。

そこで真実を確認しにいつもの勝山の大鮎を求めて行ってきました!

勝山漁協隣りにある石田おとりさんです。いつもお世話になっておりますm(_ _)m

コワ顔のおやじさんですが(笑)、とってもやさしく親切なおやじさんですヾ(⌒▽⌒)ゞ

20cm以上の鮎は、1匹/300円で買い取ってくれます。(活かしての状態です)

水の色は笹濁りです。

しかしこんな体腔のある鮎(23cm)が目印をぶっ飛ばしていきます♪\(^o^)/

こちらの荒瀬で入れ掛りを堪能♪ 掛かる鮎はすべて20cmオーバーばかりでした!

川の状態は、渇水と苔腐れでかなり悪い状況ですが、そんな状況でも石をはんでいる鮎はたくさん確認できました!しかもみんなデカイ!

場所を変えながら時間のタイミングで入り直ししてみて下さい。急に掛かりだすタイミングがあります!

今回は15時から入れ掛りタイムが発生しました。

終わってみれば釣果は24匹♪

引き舟から出す時に、元気が良すぎてロケットして数匹脱走していきましたが、それでもこれだけ残りました♪

大鮎狙いでしたら、勝山もいいですよ~♪

スタッフ松久 タックル/仕掛

竿:ダイワ 競技T 90 SMT穂先仕様

水中糸:メタコンポⅢ 0.07号

付け糸:フロロ0.4号

中ハリス:0.8号

掛け針:オーナースティング 秀尖 7.5

ハリス:オーナー硬調ハリス1.2号

釣行日 2018/08/02
釣行時間 09:30~17:30
釣場 北陸 > 福井県 > 九頭竜川
ポイント 九頭竜川勝山地区
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 24匹
サイズ 19~24cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる