静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,242 view

秋のシーバスシーズンスタート!

釣行日
2018/09/10
釣行時間
18:00~21:00
投稿者
イシグロ西春店

雨後の高活性を期待して、庄内川に出撃してきました!DUOのテリフバレットDC-7で70cmの良型シーバスをキャッチ!

こんにちは!イシグロ西春店の中居です。

8月のうだるような暑さも落ち着き、早くも秋の気配を感じる今日この頃。

ここのところ秋雨前線が活発で雨続きですが、秋のルアーのターゲットと言えばシーバス!

西春店から近い庄内川でも、シーバスが続々遡上しているとの情報を聞き出撃してきました!

当日は昼過ぎまで雨が降り、庄内川はやや増水プラス濁りが入ってシーバスにはベストなコンディションでした。

使用したルアーはDUOのテリフバレットDC-7の

濁りが強かったので、濁りの中でも目立つパールカラーをセレクトし、流芯に投げそこからドリフトさせるように、下流に流していきます。

ある程度下流まで流してから、リールを巻き始めると・・・

ゴンッ!

と明確なバイト!サイズは40~50cmくらいでしょうか、流れの押しが強くなかなか寄ってきません。

そうしているうちに、シーバスが水面でエラ洗いして、無念のフックアウト・・・

その後も、同じように流し、同じようなサイズをかけますが、こちらも無念のバラし・・・

なかなかリズムに乗れません。

気分を変えるため、少し下流に移動して釣りを再開します。

ルアーは先程と同じ。

このポイントは川の真ん中あたりに地形変化がるため、その上を沿うように引いていきます。

釣り再開から3投目で、またしてもゴンッ!

シーバスが跳ねないように、竿を寝かしつつ丁寧に寄せてきます。

上がってきたのは45cmのシーバス。

このエリアではアベレージサイズでしょうか。

写真撮影の後は丁寧にリリース。

最初の一匹をなんとかキャッチできた為、これで肩の力が抜けました。

さらにその30分後くらい、先程までのゴン!ではなく、竿先になんとなく違和感を感じアワセると

ズンッ!

とさっきまでとは比べようも無い重量感!

すぐにデカイシーバスだと分かりましたが、ラインはPE1号、リーダーは6号のため早々切れることはありません。

冷静に慎重に寄せてきます。

上がってきたのは・・・

70cmのナイスサイズのシーバス!

ランディングの瞬間、9cmくらいのボラの幼魚?を2匹吐き出したので、ベイトを追って海から上がってきた個体と推測されます。

ヒットルアーはもちろん、DUOのテリフバレットDC-7!

河川のシーバス攻略で、スタッフ中居が最も信頼しているルアーの1つです。

秋のシーバスシーズンはまだまだこれから!皆さんもぜひ挑戦してみてください!

タックルデータ

ロッド・・・Gクラフト セブンセンスミッドナイトジェッティー MJB-902TR

リール・・・シマノ エクスセンスDC XG右

ライン・・・DUEL アーマードF+ 1.0号

リーダー・・・クレハ シーガーグランドマックス6号


★子供用フローティングベストがネット通販で購入できます!イシグロ公式オンラインショップへ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる