静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 5,734 view

イシグロ彦根店 小浜アオリイカ情報

釣行日
2018/09/13
釣行時間
05:30~14:00
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

福井県小浜周辺も秋アオリ開幕です!エギはヤマシタエギ王K2.5~3号を使用。ランガンして色々なポイントを探ろう!

こんにちは!

店長の大江です!



13日(木)に主任の野々垣と福井県の小浜周辺にアオリイカ調査に行って来ました。

午前4時に彦根を出発。行きは高速を使って1時間半で小浜に到着しました。

小浜周辺は犬熊漁港~常神半島まで釣りのできる漁港が沢山ある為、イカ狙いのランガンには最適です♪

各漁港では清掃協力金として500~1000円掛かりますが、釣り禁止ではなく駐車場もしっかりある為安心して釣りができます!(写真は例)



この日は釣場を2ヶ所に絞り、6時頃釣り開始!

一つ目のポイントでは、エギを投げてしゃくってみますが追いやアタリがない・・・。
とういうことで、みんなが攻めてなさそうな内側の堤防やサーフ周りを攻めてみます。

すると・・・






ジャーーン!!キマシタ~!!

追ってくるのもバッチリ見えましたが、ナイスサイズGET!

HITエギは、ヤマシタ:エギ王K2.5号 軍艦グリーン
このカラーは日中のスレイカに
効果抜群で大江イチオシカラーです。



離れたところでやっていた野々垣にも

こちらは、かわいいサイズGET!!もちろん優しくリリース。※小さいイカはリリースしましょう。

HITエギはこちらもエギ王K。このエギは、お腹にフィンがあるおかげで安定した姿勢でフォールしてくれる為本当に良く釣れます。



結局10時頃まで粘りましたが、かわいいサイズしか釣れない為ほとんどリリースして、朝ご飯と場所移動!

次のポイントは常神半島周辺に決定!

そこでもポツポツ釣れ結局一人5杯前後釣れました。

途中にこんなゲストも釣れました!

ナイスサイズのダツ!エギにしっかりフッキングしてきました。歯が鋭い為もし釣れたら気をつけて下さいね。


ちなみに前日にスタッフ山川も小浜調査を実施。

ヤマシタ:エギ王ライブサーチ2.5号の金アジカラーでしっかりキャッチしています。

小浜周辺好調です(^0^)



さて、話は変わりますが只今当店では「アオリイカ祭り」開催中です!!
アオリイカ用品の品揃えを強化しています!

ココで店長大江のオススメ便利品のご紹介させていただきます♪
まずは、秋アオリエギングに欠かせない偏光グラス!


偏光グラスは、水面のギラつきをカットして水中が見えやすくなるのはもちろんですが、
エギを追ってくるイカを確認できる為手前でエギを抱かせるチャンスが倍増するアイテムなんです!
レンズカラーの簡単は選び方は・・・

グレー系:自然に見た感じと同じでとてもナチュラルに見えます。オールラウンドで使いやすいカラーです。
ブラウン系:コントラストを高める効果があるので、岩場や海草などの障害物の輪郭を見て攻めながら釣りを楽しめるカラーです。


続いてオススメしたいのは、スパイクシューズ!!

靴底にスパイクピンが着いている為、磯場や堤防で滑りにくく、より安全に釣りができてオススメです!

その他、担当者オススメのエギセット便利品を入口入ってすぐの場所で展開中です!

ぜひ、一度ご覧下さい!

まだまだこれから楽しめる秋アオリイカ!皆さんも楽しんでみてくださいね。

釣行日 2018/09/13
釣行時間 05:30~14:00
釣場 福井県小浜市周辺
ポイント
釣り方 エギング
釣魚 アオリイカ
釣果 一人5杯前後匹
サイズ 最大胴長15cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる