静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 5,499 view

ショアジギング中盤戦!カンパチ攻略!

釣行日
2018/09/18
釣行時間
14:00~17:30
投稿者
イシグロ焼津店

堤防の足下でカンパチゲットです!ワームやジグをローテーションして攻略。強烈な引きにヤミツキです♪

こんにちは!スタッフ滝井です!

タイトルに「中盤戦」なんて書きましたが、自分の中では11月まではショアジギングシーズンなので、

まだまだこれから!という感じです♪

ただ、ここのところ風が強い日が続き、うねりも入っていてサーフはイマイチの状況です。

本当はそろそろヒラメなんかも狙いたいところですが・・・

今回は波の高いサーフは避けて、堤防周りでジグをしゃくってきました。

堤防からショアジグで青物を狙う場合、
特にカンパチは足下のカケアガリについていることが多いので、

ジグが飛び出してしまわないように、大きくしゃくってフォールを繰り返します。

程なくして、フォール中のジグがぴたっと止まりました。

アワセを入れると、いきなり強烈な突っ込み!

これは残念ながらバラシてしまいました(泣)

その後ジグを変えながら誘い続けますがアタリがなくなってしまったので、ルアーをワームに変更。

サイズ感と静粛性のおかげで、渋いときにも食わせられる最終兵器です。

ジグヘッドは「マドネスジャパン バクリーヘッド12g」

ワームは「ダイワ モアザン ミドルアッパー」

「コアマン アルカリ」などがおすすめです。


ボトムまで沈めて、エギの要領でしゃくってくると、すぐにヒット!

35センチくらいの綺麗なカンパチです。

時折雨がぱらつく状況でしたが、あきらめずにキャストを続けると・・・

ちょっとサイズアップして39センチ!

アタリがなくなったら、再びジグに戻して・・・

37センチをキャッチ♪



ルアーは「リード 海晴30g」


ここのところサッパがベイトのためか、ジグは薄めのシルバー系に反応が良いようです!

その後は薄暗くなってきたので終了。

今回は堤防での釣りでしたが、サーフもまだまだ楽しめます!

当店では今回使用したルアー他、ショアジギングにおすすめのルアーを多数品揃えしています!

皆様のご来店をお待ちしています♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる