静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,286 view

イシグロ 知立店 タイラバ&タチジギング釣行

釣行日
2018/09/26
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ知立店

内海新港ありもと丸様にて。タチウオは入れ食い、マダイも良型が出ました!!

こんにちは、イシグロ知立店スタッフ新美です。

先週9月26日、内海新港ありもと丸様でジギングに行ってまいりました。

 

最初はタイラバからスタート。

まずは自分が20cm前後のミニサイズを静かにゲット。

そしてタイラバ(というか船釣り)初体験のスタッフ鈴置も続きます。

ヒットルアーはフリースライドTG90gヘッドに、紅牙替えユニットαSS中井チューンまたフックは紅牙替えフックα中井チューン4本針にして使用していました。

この日はとにかくタングステン系のヘッドに中井チューンユニットの組み合わせが好調で、船長もおすすめしていました。

 

その後小ダイは出るもののサイズが出ず・・・しかし

それまで15cm級のミニマムサイズを連発していたスタッフ笠松に良型が!!

約50cmの立派なマダイでした。ヒットルアーは紅牙タイドブレイカー120g+紅牙替えユニットα中井チューンの組み合わせ。

 

とりあえず絵になる魚は釣れたので、自分はジグに変更。

ダイワTGベイト120gアカキンをシャクります。

ジグにも来ました。その日のアベレージよりも良いサイズで、満足です。

 

その後反応が無くなったところでタチウオに。

タチウオ現場では到着直後から入れ食い状態!!

指3本~3.5本中心に、落とせば喰う状態。

あまりに連発しすぎて、写真はほとんど撮っていません・・・。

 

ちなみに自分が使っていたのは、ダイワ鏡牙ジグベーシック200g

フロントフックを取り付ける際はダブルスナップ付サルカンを使用しています。

ワイヤーを使用するとおまつりなど絡んだ際にPEライン本線を切ってしまう恐れがあるからです。

なのでリーダーにもワイヤーを使わず、ナイロン70lbを通常のリーダーの先に30~40cmほど繋げて使用。

当日切られることはありませんでした。

 

というわけでタチウオは1人20匹以上の釣果。あまりに釣れるので、最後は再びマダイ狙いに。

しかし残念ながらそこでは釣果をあげられず、沖上がりの時間を迎えました。

 

とにかくタチウオ絶好調です、初心者の方でもしっかり釣れるので、ジギングをやってみたい方には良いタイミングではないでしょうか。

またタイラバでは、マダイは小型中心でしたが良型も出ています。この日は釣れませんでしたが、ヒラメマゴチハタなど美味しい外道も釣れています。

是非この機会に伊勢湾ジギングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ありもと丸様ホームページはこちら↓

ありもと丸ホームページ

ありもと丸様最新釣果情報はコチラ↓

ありもと丸情報

 

 


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

釣行日 2018/09/26
釣行時間 06:00~13:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 沖・オフショア
ポイント 伊良湖沖
釣り方 ジギング
釣魚 ◆マダイ 15~50cm 各4~6匹   ◆タチウオ
釣果 各20匹以上
サイズ 指3~3.5本
  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる