静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 258 view

焼津沖タチウオ絶好調!

釣行日
2018/10/08
釣行時間
01:30~07:30
投稿者
イシグロ 静岡中吉田店

前回の悔しさをバネにタチウオに挑んできました!攻略法はいかに!?

こんにちは!


先日幼稚園の運動会に参加し、筋肉痛&コケて体がボロボロの堀田です。


前回の投稿の焼津港快弘丸さんでのタチウオジギングでは釣果4匹・ロストしたジグも4個と、メンタル&財布事情がボロボロ(大泣)


これでめげては男が廃る!リベンジじゃい!!

ということで、焼津港興栄丸さんで店長の浅羽&知ってる人は知っている静岡の釣りガールの「さとみん」と一緒にリベンジマッチを敢行してきました。


深夜1時半に出船、ポイントは焼津港沖なのであっという間にポイント到着です。


リベンジに燃える堀田はこのために購入してきたジャッカルのアンチョビメタルを投入するかと思いきや、手堅いエサ釣りから開始(笑)


エサのサンマをしっかりと塩で絞めて、余分な水分をキッチンペーパーで取っておくほどの念の入り様!


「ジギングのリベンジじゃなかったのかよ・・・」という周囲の冷たい視線は華麗にスルーします。


一方の浅羽&さとみんは新兵器のサーベルカブラからスタート。

※タチウオ用のタイラバみたいな感じです。来年の発売を目標にテスト中ですのでお楽しみに!)


船長の指示ダナまでサーベルカブラを落とし、ゆっくり巻き巻き・・・

あれ、もう釣れてる(@д@)

船中ファーストヒットは指3本幅のアベレージサイズでした。


さとみんにもアタリはたくさんあるようですが、なかなかフッキングに持ち込めず「う~!くやし~!」と悶絶しています。


その裏で私もこっそりヒット!

こちらも指3本幅のアベレージサイズでした!


開始早々のゲットで一安心♪


さすがさとみん、フッキングのタイミングを掴んだようでサーベルカブラでゲット!

いやぁ~笑顔がステキですな♪


釣りに対する熱意が半端なく、その姿を見習わないとですね♪



釣れるパターンが分かってしまうと途端に飽きてしまう釣人あるある(笑)


私と浅羽はサーベルテンヤにチェンジです。


ショートバイトが多い中、パターンを合わせると・・・

指2.5本幅の小型でしたが、あっさりヒット!


私も負けじと・・・

怒涛の連発で追い上げます(`・ω・´)

ある程度釣ったところで、今度はジギングにチェンジ!


最近は暗いうちはジグへの反応が悪いことが多く、無線を聞いていると他船も苦戦気味のようです。


しかし浅羽は・・・

あっさりゲット!しかもナイスサイズ!


ヒットルアーはアンチョビメタルタイプⅡでした。


そうこうしているうちに空が明るみ、夜明けを迎えました。


いよいよこうなるとジギング部隊の独壇場!


満を持して私もジギングにチェンジ、買いたてのアンチョビメタルタイプⅡを出撃をさせます!


まずは誘いのパターンを色々と探りますが反応無し。


そんな時は釣れてる人のパターンを参考にして探ると正解に近づきます。


先にジギングを始めていた浅羽のシャクリを見ると、早めのワンピッチジャークを3~5回行った後にハーフピッチジャークを2~4回入れています


私も規則的なワンピッチで追わせた後にハーフピッチに切り替えて喰わせの間を与えると・・・

ガハハ!連発です!

笑いが止まりませぬ!!


この日はジグのスピードに緩急をつけて「追わせ」と「喰わせ」の間をしっかり取るパターンが有効でした。


さとみんも完全にパターンを掴み・・・

連続ゲット!お見事です!!

最後にオチで船長より「堀田さん!いいジグ貸しますよ!」と渡されたのが・・・


ディープライナーの500gと700gのジグ!


運動会で筋肉痛やと言ったのにコレで釣れってか・・・


深海部長の肩書きを持つ私の意地、やったるわぃ!とジグをセットしハイピッチジャーーーク!


ガツン!!

え!?釣れた!?

ジグが重過ぎて引きが分かりにくかったですが、5匹追加できました(笑)


こんなパターンもあるんですねぇ・・・・二度とやらないけど。


結果的には各人20~35匹は釣れており、天秤仕掛でやり通した船長も45本以上釣っていました!


リベンジ達成と言っても良いのではないでしょうか(^^)V


サイズは指2.5~3本幅が多かったですが、釣れたタチウオが襲われたのが何度もありましたのでドラゴンサイズも期待できます。


ぜひとも焼津沖のタチウオに挑戦してみてください!


あ、ちなみに細いタチウオはリリース出来ない状態でしたら細かくブツ切りにして、2日間ほど酢に漬けてから召し上がってみてください。


骨まで美味しく食べれますよ♪


それでは☆

釣行日 2018/10/08
釣行時間 01:30~07:30
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント 焼津沖
釣り方 ジギング
釣魚 タチウオ
釣果 20~45匹
サイズ 指2.5~5本幅

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる