静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,747 view

無料になった大千瀬川へいってきました!

メスはまだまだ綺麗です♪

メスはまだまだ綺麗です♪

釣行日
2018/10/19
釣行時間
07:15~16:00
投稿者
イシグロ豊川店

瀬の中で綺麗な鮎が追って掛かります!!

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!

今回も大千瀬川に行ってきました!

例年10月16日より遊魚料が無料になり好きな方は通われているのですが、私は他の河川に行ってしまうため無料期間の釣行は初めてです。

6時半過ぎにいついもの桃井オトリ店さんに伺うと「今年は売り切れ終了だよ~」とのこと。ご挨拶してもう1件のイチムラさんへ。

無事購入できましたが、多分この日で売り切れ終了です・・・。どこかでオトリ確保しなければいけない状態です。

(例年ならば中部天竜管轄の加藤おとり店様が天然オトリを扱っているはずですがご確認してください)

仲間内の希望で「竹やぶ下流の瀬」へ♪

7時だというのに既に釣り人が!!後で理由を知ることになりますが・・・4人でそれぞれのポイントに。僕は瀬の中段 やなぎの下から入ります。

左岸のヘチよりの残り垢に止めておくとギュギューンと綺麗なメスが掛かります。その下段も同じように止めるとギューン!

瀬の開きのトロ場で掛かり鮎を上に飛ばすとシューンと連発、下のチャラチャラにキラキラ見えたのでオトリを持っていくとグルングルン♪×5

瀬付きに近いオスが混ざり始めたので止めて瀬の上流へ。

このとき釣り場全体をみたら人ひとヒト~解禁並みの大混雑(驚)空いている良さそうなポイントはほとんどありません・・・。

空いている場所で再スタートしますが流石に攻められすぎて渋い・・・

結局午前中16匹、この時期としては上等な釣果ですがトップは22匹!

お昼を食べて13時再スタートしますが、1本目は早かったものの2匹目からなぜかバラシくせが・・・

どこでやっても水中バレ、空中バレ、タモから逃げる、ハリスが抜ける・・・途中から自分が悪いのですがまったく伸びなくなり

16時までやって7掛け5バラシ 残ったのは立ったの2本だけ・・・・・・・

トップはトータル30匹(すげぇ~)私18匹 みなさんつ抜けはできました♪

竿:    がまかつ がま鮎競技スペシャルV6引抜早瀬90 テクノチタントップ

水中糸: ダイワ メタコンポヘビー0.07号

針:    ダイワ スピード6.5号7号  がまかつ 刻7号 全6.5号7号 4本錨

      オーナー一角W蝶針7.5号7号

鮎シーズンは釣り場に通いますので情報収集は 野澤、岩崎 にお任せください!!

詳しい情報はご来店くださればご説明させていただきます!

鮎はメスは若く、オスは錆び始めていますがかなりの数の鮎がいます!

オトリさえ確保できればまだまだ楽しい釣りが可能です。

ただ釣り人が多いので早めの到着が望ましいです。駐車スペースも限られていますのでくれぐれもトラブルの無いようにご注意お願い致します。

オスはだいぶ錆びてきました・・・。

オスはだいぶ錆びてきました・・・。

残り垢のほうが反応早いです!

残り垢のほうが反応早いです!

釣行日 2018/10/19
釣行時間 07:15~16:00
釣場 大千瀬川
ポイント 竹やぶ下流
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 18匹
サイズ 17~25cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる