静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,048 view

高級魚「ノドグロ」釣りスタートしました!

秋の中深海ジギングスタートしました!キンメは好調スタートですよ。

秋の中深海ジギングスタートしました!キンメは好調スタートですよ。

釣行日
2018/10/19
釣行時間
06:00~14:00
投稿者
イシグロ名東引山店

使用ジグはアーク290gのオレンジゼブラ。当日は2枚潮でしたが使いやすいジグですよ。

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

常連のお客様から「てんちょー何時秋の中深海ジギング行くの?」と言われ続けていましたが・・・

なかなかこの時期は色々釣りモノもあってあれもこれも行きたい!のでなかなか行けませんでしたがやっと行ってきましたよ!今回もお世話になったのはおなじみ三重の「へいみつ丸」さん。

へいみつ丸のHPはこちら♪

この中深海ジギングは夏場の潮が速い時はお休みになる釣りで、各所でも10月に再開している船宿さんが殆ど。へいみつ丸さんも10月より秋の便がスタート!クロムツ・金目鯛はスタートより好調で良く釣れていますが、やはり大本命は高級魚の「ノドグロ」(アカムツ)。秋の一発目釣れるかどうか楽しみですね?

6時出船でいざポイントへ!朝一はここ連日好調のキンメ狙い。この日は初心者の方が4名いたのでまずはお土産キープを狙います。へいみつ丸さんではここ1年ぐらいでキンメの釣果が急上昇していて、それに合わせて中深海ジギング初挑戦の人が増えてきました。ノドグロは釣るのが少し難しいのですが、このキンメはタイミングが良ければ初心者の方でも入れ食いすることがある高級魚。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

早速一投目。ジグを底まで落として下から20mぐらいまでをワンピッチで誘っていると「コツ!」というアタリ。

まずはかわいいキンメダイが釣れました!

良い時は1kgクラスが10匹以上釣れるうれしいターゲット!ただこの日は前日と潮の流れが逆になってしまったそうで、この潮だと船長曰くキンメの釣果が伸びないそう。話の通りその後のアタリが少ない為クロムツポイントへ移動。こちらはジグを底まで落としたら、下から10mぐらいまでをゆっくり竿をシャックって誘います。しばらくするとハッキリとしたアタリが!

この時期としてはまずまずのサイズ♪

その後船中クロムツは好調で誰かしらヒットしている状況が続いて袴田も5本をキープ。しかし中深海スロージギングの大本命はやっぱり

ノドグロ!(アカムツ)

船長からは「クロムツポイントだけどアカムツの実績もあるので誘ってみて」とのアドバイスがあったので、ひたすら底周辺を誘っていると待望のアタリが!

クロムツやキンメとは違うパワフルで抑え込む引きはノドグロならではで、これは本命間違いなさそうです!ノドグロはバレる事も多い魚なので慎重に寄せてくると・・・

本命ゲット♪少しかわいいサイズですけどうれしい!

最終的には高級魚揃いで大満足!

ノドグロは11月に入ると秋の最盛期!数はもちろんですが、1kgオーバーの市場なら1万円を超える!値がつくサイズも釣れ出しますよ。食べた方なら分かる絶品ノドグロチャレンジしてみたい方はお気軽にてんちょー袴田までご相談ください。

それではまた!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

秋のクロムツは初心者の人でも簡単に釣れますよ。

秋のクロムツは初心者の人でも簡単に釣れますよ。

この日は少なかったですがキンメも大量に釣れる魚です!

この日は少なかったですがキンメも大量に釣れる魚です!

高級魚が揃うのが中深海釣りの魅力です♪

高級魚が揃うのが中深海釣りの魅力です♪

釣行日 2018/10/19
釣行時間 06:00~14:00
釣場 東海 > 三重県 > 沖・オフショア
ポイント 三重県志摩市 へいみつ丸
釣り方 ジギング
釣魚 アカムツ (ノドグロ) ・ クロムツ ・ キンメダイ
釣果 1匹 ・ 5匹 ・ 1匹
サイズ 25cm ・ 20cmから25cm ・ 25cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる