静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,657 view

投げ釣りでキスを狙ってきました!

キスの釣果が再び上昇しているそうですよ!

キスの釣果が再び上昇しているそうですよ!

釣行日
2018/10/26
釣行時間
13:00~14:30
投稿者
イシグロ名東引山店

敦賀市周辺ではキスの釣果が再上昇中!仕掛けは大型キスに合わせて8号がオススメです。

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

今回は秋のキス狙いに福井県美浜町に行ってきました!

・・・と言うのは後付けで、本当はエギングでアオリイカを狙いに行ったのですが見事に2杯バラシ!(涙)1杯は引き揚げる途中にポロリ。サイズも700g~800gと良さそうだっただけにモチベーションガタ落ちでこの日は終了。ちなみにヒットエギは今年お気に入りのシマノセフィアクリンチ2.5号カサゴレッドとガンクラフト餌木邪3.5号ピンクヘッドファイヤー。

あっ!餌木邪ファンのお客様お待たせしました!シャクレイジーの新色

紫紅海老3.5号入荷しました!

紫ボディーに赤テープ。ローライト時には効きそうなカラーでオススメですよ!

本題に戻りますね。イカがダメでせっかく福井まで来てそのまま帰るのも勿体ないので地元の釣具屋さんに話を聞くと「終盤だった投げ釣りのキスが再び釣れてるよ!大きいのは尺キスだから期待出来るよ!」との事。確かに堤防や砂浜も何時も以上に投げ釣りをしている方が多いのが気になっていましたがそれが原因か?早速投げ釣りの用意をして午後からはキス狙いに変更!

まずは敦賀のサーフ・・・ まるでアタリ無し。 移動!

2カ所目は白木漁港&サーフ・・・ アタリサッパリ無し。 周りの人も全然釣れないそうで移動!

3カ所目は丹生近くのサーフ・・・ 風の影響で砂が巻いてしまってアタリ無し。 またまた移動!

4カ所目に来た時には既に1時半。夕方には用事がある為名古屋に帰らなければいけないのでこの場所が最後。選んだのは美浜町のサーフで、ここは玉砂利サーフでキスが出ると大きいことが多いポイント。長い海岸には2名程しか釣り人がいないので「だめかな?」と思いながらまず一投。すると直ぐに「グングン」

キター!

ゆっくり寄せてくると残念!サバフグ。リリースして再びキャスト!するとまた同じ投点で「コン」

今度は本命?

寄せてくるけど全然ひかない・・・釣り上げてビックリ!

5cm程のちびキス君。

直ぐにリリースして投げるとまたしても同じ投点でアタリが!今度はグングン引くので期待です!上げてみると・・・

なかなかの良型キス!家で測ったら20cmでした♪

その後も投げるたびに同じ投点でアタリがあり、サイズはバラバラですが短時間で8匹まで追加。ただ残念なのがここでタイムリミット!朝から晩までやっていたら相当釣れていたのでは?と思と残念。尺キスは流石に出ませんでしたが短時間で楽しめました。次回アオリイカのリベンジに行く時は午後からキスを狙おうと心に決めましたよ!シーズンも残りわずかだと思いますが、福井は尺キスが近場で出るポイントも多いので投げ釣りが好きな方は今がチャンスです!

それではまた!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

釣行日 2018/10/26
釣行時間 13:00~14:30
釣場 その他
ポイント 福井県美浜町
釣り方 投げ釣り
釣魚 シロギス
釣果 8匹
サイズ 5cmから20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる