静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,070 view

「深海のルビー」アカムツを狙って出撃!

釣行日
2018/11/10
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ静岡中吉田店

激ウマなアカムツをジギングで狙い撃ち!結果はいかに??

こんにちは、深海部長こと主任の堀田です☆

朝夕は肌寒い日も増えてきて、冬が近づいているのを感じますね。

この時期になると問い合わせが増えるのが「深海のルビー」「ノドグロ」ことアカムツ!

ちなみに、テニスプレイヤーの錦織圭選手が「帰国したら食べたい」と発言したことでアカムツの知名度と需要が急増したとか。

というわけで、東京からのお客様2名のガイドも兼ねて調査に行ってきました。

船はいつもお世話になっている焼津港「興栄丸」さんです。

朝6時出航、晴天&べた凪で朝日に輝く富士山がとても綺麗でした!

「船から見る富士山は最高だね!」とゲストの御二方も感動していらっしゃいました

出航から30分ほど船を走らせて、ファーストポイントは220mほどの海溝。

深海部長の肩書きを持つ私はディープライナーのスピンドルナロー300g、お客様は250号のオモリをセットした3本針仕掛けで開始!

着底まで3分ほどで着底し、いざジャーク!!!

気合は十分でしたが、久々の中深海ジギングのためかジグが重く感じる(笑)

こんな重たかった?底潮が速いのかな??と20分ほどジャークを繰り返しましたが何の反応もありません。

エサ釣りの御二方にも反応が無いようなので船長の指示で回収。

ん?ジグに何か付いてる?

正体は細っそいタチウオでした(笑)

ジグが重たく感じたのはこのせいか・・・

船を立て直して再度投入、今度も水深220mラインを狙います。

10分ほど流して「アタリないっすねぇ~」とぼやいていたら・・・ズンっ!という重い感触が伝わり「来た!」と思わず口走ってしまいました。

アカムツやクロムツであれば「ガツガツ」とした手応えがあるのですが、そういった引きではなく「グイーーン」といった感じで本命ではなさそうです。

正体は・・・

3キロぐらいのバラムツでした(笑)

これは食べるとOPP(お腹ピーピー)になっちゃうのでリリース。

その直後、後すぐ後ろで流していたゲストの方にヒットです!

駿河湾初の獲物は・・・

本命のアカムツ&シロムツのダブルヒット!

村松様おめでとうございます!これで美味しい日本酒が飲めますね(笑)

この後はいいポイントに入ったのかゲストの方々はシロムツをポツポツ追加しておりました。

シロムツもたいへん美味でございますよぉ~

その後は反応が遠のいたため、前日に6キロクラスのジャイアントクロムツが釣れた250mの海溝へ移動。

ジグをディープライナーのFB300gにチェンジして投入、ボトムからゆっくりと誘い上げ10mほど上げたでしょうか?

「ズンっ!」と先ほどよりも強いアタリ!!

直感でデカイとわかる重量感!!

でもガツガツした手応えは感じないし、またバラムツ??

船長も「またコバラ??」と半笑いでこちらを見てます。

「きっとコバラですよ」なんて言いながら巻き取り続け、残り100mぐらいになったあたりで急にズギャーーと断続的にドラグが唸る!

おっ!これはバラじゃなさそうだぞ!と船中の注目を浴びて上がってきたのは・・・・

やりました!

巨大クロムツです!!

いつもはクールな船長も「すぅげぇぇぇぇぇ!」と叫んで、思わずハイタッチしちゃいました(笑)

正確には測ってませんが、約60cm・6kg!

船長によると時価30000円相当だそうです!

船上の皆さんに「これ売って焼肉いこうぜ!」って言われまくりました(笑)

正確にポイントを流してくれた船長と海の恵みに感謝です!

ヒットルアーのFB、良い仕事してくれました!

深いレンジでもきっちり動いて誘ってくれる性能はさすがです!

その後は潮も緩み、小型のアカムツ・クロムツ・シロムツがまれに釣れる程度になってしまい13時に終了。

今回同行された御二方から「景色・魚共に最高だね!」とのお言葉をいただくことができました。

村松様・松井様お疲れ様でした、またの挑戦お待ちしてます(^^)

中深海はこれからが本番、あなたもディープな釣りに挑戦してみませんか?

詳しくは深海部長こと堀田までお尋ねください。

それでは♪


もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓

静岡中吉田店 中古在庫情報はこちら↓↓↓

タックルオフスタッフ メイキングブログはこちら↓↓↓

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる