静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,169 view

冬の高級魚アマダイ調査!

今シーズン初出船のアマダイ釣り調査に行ってきました!

今シーズン初出船のアマダイ釣り調査に行ってきました!

釣行日
2018/11/18
釣行時間
06:00~11:30
投稿者
イシグロ静岡中吉田店

清水港大和丸さんにて今シーズン最初のアマダイ釣りに行ってきました!トップはなんと12匹、今年も盛り上がりそうです!

こんにちは、3児のパパアングラーの井口です!



もう11月だというのに気温が高くあまり冬らしくない気候ですが・・・私の中では冬と言えばアマダイのシーズン!




いつもお世話になっている清水港の大和丸さんが今季初のアマダイに出船するということで、遊びに行ってきました!



今回は他の乗船者の方のリクエストで、アマダイだけでなくアジも狙うリレー釣りとなっています。



まずは前回の釣行で良い思いをしたアジ釣りから。



美味しいお土産を手堅く確保!と考えていましたが、なぜか私だけイナダ連発。



1時間程で(私以外の)みんながアジを手にしたところでアマダイポイントへ移動することになりました。



今回狙ったのは水深は130m前後と少し深めのポイント。



80m前後のポイントでしかアマダイを狙った経験がない私は、深場での仕掛コントロールがなかなかうまくいかず大苦戦(>_<)



しかし船内では次々とアマダイがあがっており、2連で掛けている方も!



水深が深いためあまり誘いが効いていないのではと考え、仕掛を少し切って3m3本針から2m2本針に変更しました。



この作戦が功を奏したのか、最初の誘いで「ガツンッ」という気持ちのいいアタリが!



ついにキターーー(゜▽゜)ーーー!!!



グンッ!グンッ!と力強い魚の引きを味わいながら巻き上げ、仕掛をたぐり寄せると・・・

40cmの良型ホウボウでした・・・



とっても美味しい魚だけど、今は逢いたいのは君じゃないんだよ・・・泣



仕掛を短くしたことは正解のようなのでそのまま釣りを継続しましたが、エサ取りの猛攻でなかなかリズムが掴めません。



残り時間も少なくなり焦る私・・・(゜゜;)



追い討ちをかけるように「みんなアマダイ釣ってるぞ~」と笑いながら私を弄る船長。



すると「コンッ、ココンッ」とアタリがあり、しっかり喰い込んだタイミングでアワせます!



「クンッ、ククンッ」というアマダイらしき引きを味わいながら「とにかく本命でありますように」と念じながらやり取りし・・・

35cmの本命のアマダイを釣り上げることができました!



その後一回り小さいサイズを1尾追加することができ、最終的にアマダイ2匹・ホウボウ1匹・イナダ2匹という結果となりました!

船中トップは12匹、船長のお話ではこれから水温が下がってくると大きいアマダイがもっと釣れるようになるとのことでした。



今回使用した仕掛はこちら!

5号のフロロカーボンで3本3m仕掛を作成し、船上で2m2本針へ変更しました。



状況に応じてこのような集魚小物も抜群の効果が出ることがある
ので必ず持って行きましょう!

アマダイシーズンは始まったばかり、皆さんもぜひ釣行してみてください!



それでは!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる