静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,178 view

琵琶湖ドッキリ企画トーナメント”なすびオープン”開催!!

釣行日
2018/11/20
釣行時間
07:00~16:00
投稿者
イシグロ西春店

大人気プロガイドなすびガイドサービス対イシグロ西春店加藤のおもしろドッキリ企画対決♪

西春店加藤です
11月20日
琵琶湖へボート釣りへ行ってきました!

今回は
”なすびオープン”と名付けた
なすびガイド艇(なすびさん、鳴海店佐藤、中川かの里店小林)
VS
加藤艇(西春店加藤、内山)で対決をしてきました(笑)

これは実は加藤の考えたドッキリ企画です。
なすびさんと鳴海店佐藤、中川店小林にはこの企画は伝えず、
当日の朝に急遽発表!!笑

状況が掴めず、茫然とするなすびチーム

なすびさんは慣れているのですぐに状況を理解して、やる気満々♪
ルールは釣れたバス3本の長さの合計で競います。
さあ、勝負の行方はいかに!?

このブログでは加藤艇の釣りをメインに話しを進めていきますね!
混乱の中スタートした”なすびオープン”
ドッキリ成功で笑いが止まらない加藤、内山ペアはまず、西岸のミオ筋狙いからスタート。
魚探には魚がちょこちょこ映るので、期待しましたが、反応は得られず…。
サイズ狙いでアラバマやビッグベイトもローテーションしながら流すも、こちらも反応は得られず…。
時間だけが無情にも過ぎていきます…。
最近絶好調のスピンスタストを投入するとやっとアタリが出始めました(すっぽ抜けばかりですが)
*スピンスタスト:スタッガーオリジナル3.5インチにウェイテッドピアス3/0をセットして、ボトムをデッドスローに引いてくるテクです。

ここでなすび艇に電話すると、
デカイのすでに釣れていると!!

で、でかすぎる…。かえらんばい佐藤。すでに帰れます佐藤になってます…。

すでにお昼。依然ノーフィッシュの加藤艇は思い切って東岸へ。
これが功を奏します!
ポイントに入って2投目、スピンスタストに待望のアタリが!

キター!!レギュラーサイズ!!笑
写真はとにかく大きく見せるように撮りました(笑)
そして、またすぐに

もう一本レギュラーサイズゲット~!!
作戦は決まった!
ここで粘ってリミットメイクをしよう!!サイズは出なさそうだけど、釣れる!
風が強くなってきて、操船が大変になってきたところについに、

内山がスピンスタストでついにキッカーフィッシュヒット~!!
スピンスタスト連発しすぎ♪
乗らないアタリを含めればかなりのバイト数が出ました。
「よっしゃ―!!」とか叫びすぎて、周りの船の視線が痛かったです…(汗)

リミットメイクも果たしたところで、昼過ぎ休憩~♪
のんびりしすぎて、残りの釣りの時間も1時間半くらいしか残っていません(汗)
釣れた東岸ポイントに戻り、ギルフラットの考案中のリグを試すとすぐに反応が、

まだ試行錯誤中なので、完成したら公開しますね!
この後も、アタリはあるものの掛からず、帰着時間が迫ります…。
マリーナの前に戻って、流していたら、
「あっ!キター!」

かわいいバスがヒット~!!ちょうどこれをきりに終了しました♪

そして結果は…

なすび艇
26㎝、58㎝合計84㎝!!
加藤艇
40㎝、41㎝、48㎝合計129㎝!!

40アップでリミットメイクした加藤艇の逃げ切り勝利~♪
どや~!!!!


ちゃっかり釣っていた小林!ナイスフィッシュ♪


悔しがるなすびさん(笑)でも、どことなしか楽しそう(笑)

なすび艇はビッグバスの回遊狙いで、1日巻き倒したそうです。
爆発力のある釣り方なので、もう1本ビッグが出てたら負けてました…。
かなり渋い日に当たってしまったので、バスの溜まったエリアで、
ライトリグ主体に攻めてなんとか揃える作戦が良かったです。
紙一重の勝利でした…。

なすびガイドサービスの紹介をしたいと思います!
若手人気ガイドのなすびさん(本名:中谷 翔一さん)
とても気の利いた丁寧なガイドで、気楽に釣りができます。
まだまだ駆け出しの若手ガイドですが、楽しさはトップクラスだと思いますよ!
加藤としてもオススメできる一押しのガイドさんなので、
興味のある方は是非行ってあげてください♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる