静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,111 view

沼津沖タチウオ好調!

釣行日
2018/11/27
釣行時間
17:00~22:30
投稿者
イシグロ駿東柿田川店

えさ釣り、サーベルテンヤ、ジギングどの釣り方でも楽しめました♪

こんにちは!イシグロ駿東店ルアー担当曽根です。

今回は沼津港秀丸さんへスタッフ前田と釣行してきました。

16時半頃に出船。

ポイントに着き、釣りスタート。

すると、すぐにえさ釣りをしていた他の乗船者の方にヒット!

その隣の乗船者にもヒット!

かなり引いていて期待して見ていると、お二人とも6~7本指クラスのタチウオをキャッチしました。

その後、サーベルテンヤを使用していたスタッフ前田にもヒット!

これもかなり引いていました。

上げてみると5本指クラスのタチウオ。(時合だったため写真を撮り忘れてしまいました・・・)

私はえさ釣りでアタリを掛け損ねて1投目はノーヒットでしたが、2投目で4本指クラスのタチウオをゲット。

その後はポツポツといった感じではありますが、タチウオが釣れ続きました。

しかし、この日は風が強く、船の揺れで酔ってしまった私はジギングに変更してサンマの臭いを回避して釣りに集中します。

ジグでもヒットしましたが、えさで釣れるタチウオより型は小さくなる傾向でした。

使用ジグはダイワ 鏡牙 セミロング

手頃でよく釣れるジグです!

ハーフスローピッチジャークでよくアタリました。

スタッフ前田もサーベルテンヤでポツポツ釣っていきます。

使用タックルはコレ↓

サーベルテンヤ専用竿 サーベルファクトリー S.T.オリジネーター

シマノ 炎月プレミアム

私も使わせてもらいましたが、とにかく使いやすい!

小さなアタリでも掛ける事ができました。

後半戦は外道に邪魔されることが多くなり、タチウオの喰いも悪くなったため難しくなりました。

それでも釣り続けていた方もいらっしゃったので、何かしらの釣れるパターンはあったようです。

最終的に10~15匹ほどの釣果で納竿となりました。

作業にならない程度に釣れて、実力できっちり差が出るゲーム性の高い一日でした。

このブログを記入し始める数分前にタチウオの刺身を食べた所、しっかり脂がのっており美味しかったです(笑)

釣って良し、食べて良し、人にあげても喜ばれるタチウオ。

釣行するなら今ですよ!

過去のイシグロ駿東店のブログもぜひチェックして下さいね♪

https://www.ishiguro-gr.com/blog/?view=10&page=1&shop_old=&category_old=&method=&shop=30&category=

釣行日 2018/11/27
釣行時間 17:00~22:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 沼津港秀丸
釣り方 船釣り
釣魚 タチウオ
釣果 ~15匹
サイズ 2~5本指

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる