• 1,096 view

冬の高級魚アマダイ釣行

2018/11/30
イシグロ焼津店

当日は潮流れず厳しい日でしたが、7匹釣れました。サバフグが多く道糸から切られることもあるので、テンビン・オモリなど予備は持っていった方が良いです。

こんにちは 成瀬です。

冬の高級魚アマダイを釣りに焼津港 興栄丸さんに乗船してきました。

最近はトップ10匹オーバーの釣果と良い様子なので期待して行って来ました。

今回用意した仕掛

幹・ハリスフロロ5号、針:丸セイゴ17号、集魚玉:発光玉ハード6号×2個付け

船長おすすめ仕様です。さらに水中ライトレンボーも付けてアピールします。オモリは100号。

針周りはこんな感じです。

当日は午前6時に集合し準備でき次第出船となりました。ゆっくり走って7時前にポイント到着。投入を待ちます。

7時水深80mほどで釣り開始となりました。

しばらくすると船中1本目が上がりました。自分にはアタリがないなと仕掛を上げてみるとエサがありません。エサ取りがいるようなので5分程で仕掛の回収をして付け餌のチェックをしてみることにしました。

毎投エサを取られながら投入を繰り返すこと1時間。ついにちょっと強めのアタリがきました。慎重に巻き上げて上がったのがこちら。

30cmのアマダイでした。

1匹獲れたので一安心。底から50cm程のタナをキープしていたら喰ってきました。

その後も、レンコダイや30cm級のアマダイを追加しながら続けていると、今までよりも重量感のある引きの魚が来ました!

針が外れないかドキドキしながら電動で巻き上げ、仕掛を手繰るとまずまずのサイズが浮いてきて

38cmのアマダイでした。

この後、同サイズを1匹追加して13時沖上がりとなりました。

当日は最大38cmのアマダイ×7匹の釣果でした。

サバフグなどのエサ取りがいるので定期的に仕掛を上げてエサのチェックをするのがおすすめです。エサが付いていないと釣れませんからね。

「今日は潮が流れず厳しい日だった」と船長は言っていましたがこれだけ釣れれば大満足。

これからがアマダイシーズン本番。

みなさんもぜひ挑戦してみて下さい。

今回お世話になった興栄丸さんの近況は