静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,847 view

琵琶湖南湖オカッパリ釣果!スタストとTN70DSチューンでヒット!

釣行日
2018/12/10
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ西春店

気温は下がって寒いですが、水の中はまだ秋っぽさが残っていました。魚がたまっているところを見つければ連発もありますよ♪

西春店加藤です。

久しぶりに琵琶湖へ行ってきました。
到着時の気温は4度(寒っ!)と前回の釣行からすると気温は一気に冬になっていました。
でも、しっかりと防寒着を切れば、全く寒くないですよ。
着こなしが大切になりますので、寒くて冬が苦手という方は、ぜひイシグロ各店スタッフに相談してみてください!

冬の狙い方になるのですが、
自分が意識しているのは、大きな地形変化か残りウィードとなります。
夏ほどウィードがないため、居場所は限られます。
なので、いるところを見つけてしまえば、以外なほど簡単に釣れてくれるのも冬の特徴かと思います。
寒くなったということは、これが効きます!!

そうですスタストです!
*スタッガーオリジナル5インチ+ウェイテッドピアス4/0の組み合わせでミドストをすること。
背の低いウィードの面を引いてくると…

45、47㎝が連発!!
貴重なウィードにはバスもしっかりと着いてくれていましたね。
スタッガーオリジナル5インチのカラーは
#141ナチュラルグリーンブルーです!
低水温期には効果絶大です。

最近はバイブレーションが好調という話しもあったので、そこは自分らしくと
TN70DSチューンを投入。
*TN70フルタングステンをベースにフロントフックを#4ダブルフック、リアを#4フェザーフックに変更してあります。
デッドスローのリフト&フォールで狙うとすぐにヒット

48㎝のナイスサイズゲットです♪

DSチューンの最大の特徴でもあるフッキング
リアフックが口の右側に掛かります!

短時間に連発してくれて楽しかったです!

冬は釣れにくいイメージがありますが、活性こそ低いものの、
着き場が少ないために、一カ所に固まりやすい傾向にあります。
なので、見つけてしまえばこうやって連発することも多いのが特徴です。
難しいけど、価値ある1匹を釣りに行ってみてはどうでしょうか?

寒いしバスなかなか釣れないよ~って方にオススメな釣りもありますよ!
実はバスをサボっていた原因はこちら(笑)

常滑りんくう護岸でロックフィッシュが釣れまくりです!!
ルアーでもエサでも良く釣れます♪
お手軽にはエサ釣りも良いですよ!

女性でも簡単に釣れちゃうくらいお手軽です♪

いっぱい釣りたい、アタリが多くほしいという方にはエサ釣りもオススメです。

一般的な胴突き仕掛けにイソメを付けるのも良いですし、
(こちらの仕掛けは加藤考案イシグロオリジナル仕掛けです)
活餌が苦手な方にはこちらのような

冷凍のハゼも良く釣れますよ♪こちらは動かないので、安心ですね!
カサゴだけでなく、メバルも釣れます!

短時間でいっぱい釣れるのでかなり楽しめますよ♪
寒いけど、癒しの釣りができますので、是非こちらも行ってみてください!

*小型の魚はリリースにご協力くだいね。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる