静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,610 view

イシグロ浜松高林店 浜名湖沖に一人で出船!!タチウオ&アマダイリレー!!

釣行日
2018/12/16
釣行時間
07:30~13:00
投稿者
イシグロ浜松高林店

浜名湖沖にプレジャーボートで出船しました。今回は一人で操船しながらの釣行!!タチウオはまだまだ絶好調!!アマダイも1時間で3匹の釣果!!これからが楽しみですね♪

こんにちは♪

イシグロ浜松高林店 内藤です。

本日はプレジャーボートで浜名湖沖に出船して来ました♪

今回は単独釣行のため操船しながら釣りをする忙しい釣りスタイル!

まずは11月から好調のタチウオ狙いで浜名湖沖のポイントへ。

今年最後の??凪日のはずでしたが朝一は意外と風がありました。。。

今切を超えて走ること30分でポイントに到着!!

ポイントにはすでに大船団ができていました。

まずはポイントに着いて釣りの支度をしながら船の流れ方を把握するため船団から離れた場所に

船を止めてバック立てで潮や風のスピードを把握します。

『バック立て』

小型のプレジャーボートにはスパンカーが付いていないため、流し釣りするには船尾の船外機を風上に向けて

ギアをバックに入れて糸が真っ直ぐになるようにスピード調整します。

特にタチウオやアカムツなど水深が深い釣りや船団の近くで釣りをする場合には重要な操縦です。

前回の釣れ方なら2本竿で50本超え??なんて甘い考えは大船団を見て諦めました(^_^;)!!

1本竿で確実に1投2匹狙い!!

前回同様まずはエサ釣りから!!

使った仕掛けは

ヤマシタ タチ魚仕掛2段針イカナゴ仕様

今回も手返し重視で

ヤマシタ タチ魚仕掛2段針替え仕掛

これに予めサンマをセットして釣れたらスナップで針部分を交換してすぐ投入!!

これで数釣りのスピードは大きく変わります♪

前回ほどではないですが5本指混じりでなかなかな引きを楽しませて頂きました♪

そのあとは前回ドラゴンサイズが乱舞したタチテンヤに変更!!

前回ほどではないもののタチテンヤで釣れるサイズはやっぱりデカイ!!

アタリがあってから自分でフッキングさせるタイミングがキモ!!

これが最大の醍醐味です!!

掛かった瞬間の強烈な引き&根掛かりのように動かない時はドラゴンサイズ確定!!

これがたまりません♪

4時間でタチウオ30匹ほど釣れた所でアマダイ狙いに変更しました!!

アマダイのポイントまでしばらく走り、狙う水深は100m前後!

ポイントの周辺には船がまったくいません。

それならばとここから竿2本出しで狙います♪

2本の竿から出るラインの進入角度を見ながらバック立てで操船しているとアマダイ特有の下に突っ込む

鋭いアタリが来たぁ〜♪

ゆっくり巻き上げてくると!!

本命のアマダイ!!

しかも40cmオーバーのナイスなアマダイ!!

アタリエサはホタルイカ。

大型のアマダイを狙うなら絶対にオススメです♪

アマダイは水温が下がっていくこれからが本格的シーズン到来です♪

浜名湖沖のことならお気軽に店頭でお声掛け下さい♪

ご来店お待ちしております♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる