静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 6,598 view

堤防メジナ行ってきました!

釣行日
2019/01/10
釣行時間
12:00~16:00
投稿者
イシグロ駿東柿田川店

メジナは海苔を食べ初めています。じっくり誘って釣ってください。

イシグロ駿東店の稲村です。

沖磯に行こうと思っていましたが、西風強く渡船できなかったため、

1/9、10と堤防メジナ釣りに行ってきました!

コマセを撒くとメジナがかなり見え、活性は悪くなさそうです。

一投目から早速あたり

30cm程度のメジナゲットです。

仕掛けは全遊動でウキは00、道糸はPEラインにフロロカーボンのリーダーを5m程度付けています。

この仕掛けが釣り易く、最近多用しています。

その後数匹釣れましたが、すぐにスレてしまい、アタリがなくなりました。

この日メジナが喰ったパターンはゆっくり仕掛けが沈み、コマセに付けエサが完全に同調させられた時だけです。

言い訳をすれば風が強く難しかったです。

翌日は同調をテーマに仕掛けを変更しました。

仕掛けは全遊動のままで、ウキを0号に変更、道糸をPEラインにナイロンのリーダーを5mに変更しました。

水深が浅いポイントなので、ウキはしもらせず水面に浮かせて、リーダーはナイロンに変更したことでゆっくり沈むようにしました。

作戦が的中し、この日はアタリが多く

数釣りが楽しめました。

サイズも若干大きくなりました。

なかなか天候とスケジュールが合わず沖磯に行けていないので、早く行きたいです。

過去にイシグロ駿東店のブログもチェックして下さい↓

https://www.ishiguro-gr.com/blog/?view=10&page=1&shop_old=30&category_old=&method=&shop=30&category=

大人気!沼津の穏やかな海で手ぶらでふねつり体験!


快適なレンタルタックルでふねつりに行こう!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる