良型メジナ釣れてます!

2019/01/14
イシグロ駿東柿田川店

ウキはB、ガン玉は2.4.8の段打ち。棚は6mでヒット。

こんにちは!イシグロ駿東店スタッフ曽根です。

今回は、スタッフ前田、宇野と共に西伊豆仁科港龍海丸さんの渡船にて沖磯のメジナ釣りに行ってきました♪

朝の6時半出船とのことでしたが5時半に到着。

早く着き過ぎたかと思いましたが、すでに大勢のお客様が!

連日良型メジナが釣れているだけあります。

時間となり出船。15分程で私たちが釣る磯へ到着。

磯としては足場が良く、かなり釣りがしやすいポイントです。

準備をして早速釣りスタート。

まずはBのウキにガン玉2・4・8号を段打ち。棚は5mから始めました。

しかし、当たらない・・・。

棚が違うと考え、6mに変更。

磯に対して平行に流れる潮に仕掛けを流していると、程良くシモっていたウキが勢い良く消し込みました。

糸フケを素早く回収してアワセを入れるとヒット!

1.75号の竿を使用しているため比較的簡単に魚が上がってきます。

パッと見で30cm台だったので竿でそのまま抜きます。

まずは1匹釣って一安心。35cm程のメジナ

1.75号の竿であればこのサイズでタモを使わず獲れるので便利です。

しばらく同じ仕掛けで釣り続け、時合だったのか割りとすぐにまたヒット。

さっきよりも強烈な引きで、レバーを使用して一度体勢を立て直したほどです。

無事水面まで上げてくると40cmあるかどうかくらいのメジナ。

これはさずがにタモ入れします。

40.5cmのメジナ!よく引いて面白かったです。

しかし、この後は非常に渋く、エサをかじられもしない状況・・・。

ウキを3Bにして思いっきり沈めたり、逆に全遊動でナチュラルに攻めたりと色々やっても当たらず。

そんな中、初の沖磯挑戦のスタッフ宇野に強烈なヒット!

苦労の末、上がってきたのは・・・

大きなニザダイ!リリースしましたが、後で調べてみたら普通に美味しく食べられるみたいですね。

その後、スタッフ宇野は色々な魚を掛けて楽しんでいる様子でした。

スタッフ宇野に指導しながら釣りをしていたスタッフ前田もヒット!

45cm程のクロダイ!なぜかスタッフ前田は西伊豆に来ると、良型のクロダイをよく釣ります。

なかなか厳しい状況ではありましたが全員魚の引きを楽しんで14時に納竿となりました。

他の磯に乗った方たちも厳しかったらしく、数は出なかったようです。

この日の最高は45cmのメジナ。

龍海丸さんでは、45cm以上のメジナを釣ると渡船無料券をもらえるのでかなり羨ましかったです><

次回は無料券目指して頑張ります!!

それにしても、釣りをしている途中で配達してくれる龍海丸さんのお弁当は美味しかったな~♪

イシグロ駿東店の過去のブログもぜひチェックしてください!