静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,603 view

焼津沖アカムツ釣行!

釣行日
2019/02/12
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ焼津店

仕掛は胴付5本針でエサはホタルイカ、サンマを使用。アカムツ以外にもいろいろ釣れて、アタリ多く楽しめました。

こんにちは!

焼津店の成瀬です。

今月も焼津沖アカムツ釣行に、いくみん店長、ウッシーと3人で行ってきました。

中深海釣りは水深300mから巻き上げてくる間のドキドキ、ワクワクが楽しいのでハマってます。

船宿はいつもお世話になっている焼津港 興栄丸さんです。

午前7時、胴付5本針に船宿支給のサンマと持参したホタルイカを付けて投入。

一流し目からアカムツが上がりました。

隣の店長にもアタリがあり巻き上げています。

これはクロムツでした。

さらにウッシーも巻き上げています。ときどき鋭い引きで竿先が叩かれていて何が上がるかワクワクしていると

こちらは良型アカムツでした。

うらやましい。

さらにウッシー アカムツ追加!

しかも1㌔ありそうな良型。

丸々しておいしそう。

ろそ自分にも来ないかなとこまめに底を取り直しているとアタリがきました。

超慎重に巻き上げましたが、残り40mを切った所で魚が暴れ痛恨のバラシ・・・

しかし、運良く浮いて回収成功!

アカムツ面ですくいました。

この後は潮が止まり、オモリを底に付けてしばらくしても道糸がまっすぐのままなくらいでしたが

アカムツ、クロムツ、ユメカサゴなどを追加して13時沖上がりとなりました。

アカムツおすすめ仕掛はこちら

アピールグッズはオレンジのマシュマロボールLタコベイトを足3本くらいに切ってちょん掛けがおすすめです。

焼津沖アカムツはオモリ200号が背負えるロッド、PE4または5号を400m巻ける電動リール(例えばシマノの2000、3000番、ダイワ500番)で手軽に出来きます。

釣り方はマメに底を取り直すのが誘いになっておすすめです。

みなさんも、魚が上がってくるまでのドキドキワクワクをぜひ味わってください!

釣行日 2019/02/12
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 アカムツ (ノドグロ) ・ クロムツ ・ ユメカサゴ
釣果 船中8匹 ・ 11匹 ・ 9匹
サイズ 25~39cm ・ 30cm前後 ・ 25cm~30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる