静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,194 view

イシグロ御殿場店 ユーカリカップ参戦記

釣行日
2019/02/17
釣行時間
08:00~13:00
投稿者
イシグロ御殿場店

朝一は枯れ松にてアコで連発!上位の人はトリガー1.6gでコーホーをGET!

こんにちは!イシグロ御殿場店のヤマザキです。

いよいよトラウトキング選手権も終盤。今回はユーカリカップの東山湖FA大会に参戦してきました。

予選は90分の重量勝負。大物を釣ればポイントアップ!東山湖FA全域で桟橋もOKというルールで大型狙いの人と数釣り狙いの人で場所が分かれる形になりました。

私は「枯れ松」へ。朝一の動きの遅いマスをボトムスプーンの「アコ」!グローカラーのNGをブラックライトで蓄光して暗い中でアピールさせると大当たり。釣れなくなったら蛍光ピンクや当日販売していたグローチャートに変えると好調に数を伸ばせました。30分ほどで7匹GET!まわりより釣れまくったのでいい気になっていたらその後の60分で2匹…も9匹約2,600gで予選突破!

「アコ」のフックは純正の「ヴァンフック SP-21」が最適!他のフックだとフックが横に倒れたり、グラグラしてしまってフッキング率が下がります。SP-21だと#8でも#7でもしっかりと上向きにフックがマグネットで固定されるのでフック交換する時はSP-21!

まわりには日が出てくるとマスの回遊が始まり、数を伸ばされて追い越されてしまいました^^;トリガーの1.6gやコラボクランクで沖を狙うとヒットが多かったようです。

続いて準決勝は4人対戦で2人勝ちあがり。表層、中層でアタリを出せないのでバグで底をズル引きすることで2匹を釣り、なんと4人全員でサドンデス!!一人がトリガーで釣り上げた後に手前のカケアガリをバグでシェイク巻きでゲットして決勝進出^^

決勝では「レストラン前」から「ドロヤナギ」の間で勝負。コーホーサーモン狙って表層、中層を狙うも反応がなかったのでボトムの釣りに徹するもニジマスの反応が薄く無念の1匹で終了。

勝者の3名は全てトリガー1.6gの茶色系などを使用して数を伸ばしていました。おめでとうございます!!

大会後にはイチゴなど豪華な賞品が当たる、ユーカリカップ恒例のビンゴ大会!

高級イチゴを頂きました。めっちゃ美味しかったです^-^

大会終了後には勝者の使用していたトリガーでコーホーサーモンを狙い撃ち!

着底してからフリップを入れたり、巻いている途中で誘いを入れてアピールしてあげるとコーホーサーモンを呼び込むことができました。

東山湖フィッシングエリアで数を釣る時に必要となるコーホーサーモン攻略。スプーンやクランクなどでいろいろと試してみると新たな発見があるかも!?

使用タックル

アコ用 ロッド:メジャークラフト ファインテール S5102UL。リール:シマノ ストラディックCI4+。ライン:ゴーセン ファータPE0.15号。リーダー:フロロ0.6号

スプーン用 ロッド:ロデオクラフト 999.9マイスターホワイトウルフ62UL-e。リール:ダイワ 08プレッソ1003。ライン:バリバス エステル0.3号。リーダー:フロロ0.6号

エステルボトムタックル ロッド:ノリーズ エスクローザー61M-ST。リール:ダイワ イグニス2004。ライン:ヨツアミ DーPET0.4号。リーダー:フロロ0.8号

万能エステルタックル ロッド:ティモン Tコネクト60Lエステル。リール:08プレッソ1003。ライン:サンライン ルミナシャイン0.4号。リーダー:フロロ0.6号

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる