静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 9,171 view

日本海アマダイジギング!!

釣行日
2019/02/24
釣行時間
08:00~16:00
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

釣って楽しい、食べて美味しい旬のアマダイジギング。皆さんも挑戦されてみませんか?

皆さんこんにちは、イシグロ彦根店 野々垣 です。


今回は今が旬のアマダイをジギングで狙ってしまおう!ということで、福井県の三国より出船されている海祐丸様にお世話になり、アマダイジギングを楽しんできました。

海祐丸様HP→http://kaiyu-maru.com/


当日は朝だけは冷え込みが強く残っていたものの、お昼になるにつれ2月とは思えない程のポカポカ陽気。

波やうねりもほとんどなく、実に快適に釣りを楽しむことができました。


肝心の釣果ですが…

この通り!!

釣れてくれました♪


船長曰く当日はなかなか渋い状況だったようなのですが、それでも釣れるとサイズが良い事が多く、野々垣も3匹の釣果に恵まれることができたのですが、最小でも45cmとなかなかの良型揃い!!

他にもムシガレイやカサゴ、レンコダイなど美味しい魚の五目釣りも同時に楽しむことができました。


それにしても少し前まではアマダイなんてエサで釣るのが当然と思っていたのですが、近頃ではルアーにも非常に好反応を示すことが分かってきており、新たなルアーゲームのターゲットとして冬季~春頃までを中心に楽しまれるようになってきました。


アマダイは砂や泥状の海底に穴を掘り、そこを棲み家として獲物を待ち構えている習性の魚なので、ルアーでの誘い方もあまり底から巻き上げることはせず、海底付近をフワフワと竿でジグを漂わせたり、またはジグをただ巻きの要領で巻いて誘うやり方が一般的です。

使用するジグも今回はダイワ TGベイトが活躍してくれましたが、他にも船長のオススメとしてはボーズレス イエヤスなどのコンパクトなシルエットのものが実績良いようです。

今回はTGベイトが大活躍♪


カラーに関しては赤金や緑金が人気だそうですが、シルバー系やオールグローなども実績あるので、こだわらずにカラーローテーションを行うのが釣果に結びつく要因です。

その他にも釣果に結びつくポイントなどは店頭にてお話をさせて頂きますので、興味をお持ちの方は是非一度ご来店ください。



このアマダイジギングは福井エリアでは冬季から春にかけてが盛り上がる時期です。

海が荒れてしまう事も多い時期ですが、この美味しい魚求めてアマダイジギングへ是非出掛けてみてください。

 
イシグロ彦根店 野々垣

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる