静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,406 view

西春店 尾鷲カマスまだまだ釣れてます!ルアーで良型を狙いましょう!!

釣行日
2019/03/07
釣行時間
16:30~23:00
投稿者
イシグロ西春店

ハネエビヘッド2g~3gとハネエビ1.5インチで当日は時合いを狙い撃ち!雨の影響か濁りが入っていたためカラーはアピール系のピンクグローカラーに反応が良好でした。

こんばんは!

イシグロ西春店の宮田です。

今回もまたまたまた(?)三重県は尾鷲までカマスルアーフィッシングへと行って来ました!
前回は入れ食いだったのですが果たして今回はどうなることやら!?

宮田の前回のカマス釣行はこちら↓

前回のスタッフ宮田尾鷲カマス・アジ釣行はこちら!

当日は16時ごろから釣りを開始しました。ですが雨上がりという事もあってもの凄い強風!台風並みでしたw

とりあえずサビキ仕掛けで地元の方達が良型のアジを釣られていたのでアジはいる!ということでアジングから始めてみます。

もうこの組み合わせ覚えた方多いのではないでしょうか?笑
強風だったのでティクト アジスタ1.5gにエコギア アジマスト1.6インチクリアレッドフレークカラー!!

ですが1.5gもあるのに強風過ぎてルアーが全然飛ばないw
しかもアタリがない…サビキでは釣れてるのに

ワームの形状がダメか?と思ってアジスタ0.8gとDUOテトラワークス チョップに替えてみて掛けましたが抜き上げ直前でバラしてしまいました。悔しい!!

そこから色々替えてやってみてもアジは全く。まあこんな日もありますよw

同行者は一誠海太郎 ハネエビ5gとハネエビ1.5インチ

ちびオオモンハタをゲット!笑 もちろんリリースです。
イソメ等虫エサでも釣れていました。

暗くなってきて若干風が弱まってきたのでメバルプラッキング!

ダイワ月下美人 澪示威ソリッド40Sアミちらしカラーで表層をゆっく~り巻いてきます。すると

岸際を狙っていたらカサゴが!

ですが当日はとにかく渋かった…!風も弱まったのでルアーチェンジしてカマスを狙います。

使用したルアーは前回も使用した一誠海太郎 ハネエビヘッド2g~3gとハネエビ1.5インチピンクグローカラー!

まずは中層付近を漂わせるようにアクションさせます。強すぎるアクションは厳禁です。
イメージで言うとフワッと一回軽いトゥイッチを入れたら1秒ほどスーッと送り込むように長めのステイを入れる→フワッのくり返しです。

何通りかやってみると

「ゴン」

念願のカマスが!完璧に時合いのタイミングで、ルアー初心者の同行者にもカマスが釣れていました!

前回ほど型は大きくないものの、掛けた瞬間からの走り回る引きで楽しませてくれます。

最終的にカマスは15匹釣れました!同行者と分けて宮田が持ち帰った分は6匹。

美味しそう…てか絶対美味しい。前回同様湯引きや干物でいただく予定です!

詳しいことは宮田まで。

尾鷲カマス、ライトソルトルアーフィッシング釣行前にはイシグロ西春店を是非ご利用下さい!!

釣行日 2019/03/07
釣行時間 16:30~23:00
釣場 東海 > 三重県 > 尾鷲周辺
ポイント 尾鷲港周辺
釣り方 ライトソルトルアーフィッシング
釣魚 オオモンハタカサゴカマス
釣果 5匹 ・ 2匹 ・ 15匹
サイズ ~15cm ・ 17cm ・ ~35cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる