静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 778 view

西春店 2019年トップナマズ開幕です!!

釣行日
2019/03/15
釣行時間
22:00~23:30
投稿者
イシグロ 西春店

バイトが多いので楽しめます!キャタピーは必須ルアー!!

こんにちは!

イシグロ西春店の宮田です。

さてさて、ようやく今年もこの季節がやってまいりました。

その名も…ナマズ釣り

ちなみに宮田は今年に入ってすでに1回トップウォーターでナマズを釣っているのでこれで2回目になりますね。
さて、今回も行ってみましょー!!

現地についたの22時半頃。早速釣りを始めます。

使用するルアーはスミスのキャタピー。去年これだけで80匹以上も釣り上げたかなり実績のあるルアーです!もちろん一番出番が多いルアーです。

宮田流のチューニングとして、フロントフックとリアフックはバーブレスのダブルフック(またはカエシを潰したもの)、そしてフロントフックは下向きに入れ替えてリアのダブルフックはスプリットリング2つにタコベイトを装着してあります。
詳しいチューニング方法が気になる方はお気軽に宮田まで。

さて、今回は少し川幅のある河川だったので対岸ぎりぎりまでキャストしてゆっくりと巻いてきます…。

3投目でいきなりバイト!乗りましたが掛かりが浅かったのかバラしてしまいました。油断禁物ですねw

その後もキャストを続け、ここで出そうだな~と思ったタイミングで

「パンッ」

出た!ナマズ釣りで早合わせは禁物です。ルアーに装着してあるケミホタルの光が完全に見えなくなるまでは合わせません。そしてここだと思ったタイミングでフッキング!

フッキングもビシッと合わせるよりはヌーッと重さを感じながらスイープに合わせた方が経験上上手く合わせられると思います。

よし乗った!あとはテンションを保ちつつゆっくりと寄せてくるだけです。

釣れました!!

小さめの個体だったためサイズは特に測らずに速やかにリリースしました。おそらく40cm後半くらいでした。

このあともう一度大きめのバイトがあったもののバラしてしまい、結果として3バイト2バラシ1キャッチとなりました。まあナマズ釣りはバラしてなんぼの釣りだと思ってますし笑

一匹だけでしたがこれからの時期に期待が出来そうな釣果となりました。

ナマズは皮膚が弱い魚ですので出来る範囲でのラバーコーティング等のネットでのランディング、リリースを宜しくお願い致します。

詳しいことは宮田まで。

ナマズ釣り釣行前にはイシグロ西春店を是非ご利用ください!

釣行日 2019/03/15
釣行時間 22:00~23:30
釣場 東海 > 愛知尾張 > その他
ポイント 市内河川
釣り方 ナマズ・ライギョルアー釣り
釣魚 ナマズ
釣果 1匹
サイズ 40cm半ば

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる