静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 5,178 view

コマセ真鯛・アジ五目に行ってきました!!

釣行日
2019/04/03
釣行時間
06:00~14:00
投稿者
イシグロ駿東柿田川店

朝の早い時間帯(6時~8時)がマダイを釣るチャンスです。

こんにちは、イシグロ駿東店の宇野です。

今回は駿東店の杉山・清水と沼津店の五十嵐・朝比奈、御殿場店の福田と一緒に船に乗って、コマセ真鯛・五目釣りに行ってきました!

乗せてもらった船はマダイ・アジ五目釣りで大変お世話になっている大翔丸さんです。

http://taishou-maru.jugem.jp/

朝6時に出船し、さっそくコマセ真鯛釣りへ…。

仕掛けは自分で作ったハリス4号10メートル、6号ハリスと4号ハリスを使った二段テーパー仕掛け使いました!

つけエサはオキアミの旨みを凝縮させた生イキ君ネオハード2Lを使用。

棚は船長が教えてくれたハリスの長さプラス2メートル分のところを狙っていきました。

真鯛は警戒心が強い魚であるため、仕掛けを投入してもなかなか掛かりません。そんな最中、自分に強いあたりがHIT!!

ゆっくり上げてくると目の前でぷかりと魚が浮いてきました笑

あれなんだろうなーと思い、引き上げてみると、なかなか大きいウッカリカサゴでした。

大きいけど真鯛じゃないんかい!!って思いました。笑

その数十分後、また自分にHIT!!!今度は真鯛のアタリである、グングングーン!!というアタリ!!

船長からのアドバイスのもと、ゆっくり引き上げていきます。

上がってきたのはちょうどよいサイズの真鯛でした!!!

つれた瞬間ガッツポーズをしたぐらい嬉しかったです。

その後、なかなかアタリが来ない為、一旦アジ五目釣りへ…。

仕掛けもハリス4号6メートル2本針に変えて早速トライ。

すると、杉山にHIT!!

大きさも型もよいアジをゲットすることができました!!

船に乗っていたメンバーは全員アジをゲットすることができました( ̄▽ ̄)

ある程度釣れた後、次は深場のムツ釣りに変更。

もぞもぞっとしたあたりなのでちょっとわかり辛いですが、なんとか釣ることができました。

杉山は三本針の仕掛けを使用していたのですが、全部にシロムツが掛かっていました(笑)

そしてさらに、杉山にHIT!!!

シロムツとは違うあたりらしく、上げてみると、高級魚であるアカムツ!!!

乗船していたメンバーで唯一アカムツをゲットし杉山。美味しく頂いたそうです笑

その後は午後になるとなかなか釣れない時間帯になってしまい、しまいにはサメが下のほうで泳いでいたらしく、

五十嵐がそのサメを釣っていました。

今回、真鯛は大きいのは釣れなかったですが、型の良いサイズを釣ることができました。

アジもサイズ・型も良いのがたくさん釣ることができ、かなり楽しむことができました!!

杉山の使用していた竿は大翔丸オリジナルロッドのathletespecialです。

タックルオフ沼津店で作成できるので、気になる方はぜひ聞いてみてください!

つぎはもっと大きい真鯛を釣ってみせます!!!!!

ちなみに、杉山は刺身や炙りにして晩酌を楽しんだそうです。

過去のイシグロ駿東店のブログもチェックして下さい。↓

https://www.ishiguro-gr.com/blog/?view=10&page=1&shop_old=30&category_old=&method=&shop=30&category=

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる