静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,482 view

赤羽根港ぽん助丸出船!キロムツ釣れてます!

釣行日
2019/04/22
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ豊橋向山店

当日のアタリエサはサバの切り身とホタルイカ!タコベイトも有効!

豊橋向山店の難波です!

今回は赤羽根港出船のぽん助丸様へお邪魔してきました!

最近好調の噂のキロムツ釣り初挑戦♪

ぽん助丸さんのアカムツ釣りは他ではないシステムで行います。

そのプラン名も「アカムツVIP船」!

どういったシステムかといいますと・・・

まず片舷7人までの乗り合いだという点。

何故かと言うと船長の流し方も独特な部分もありますが、深場の釣りで一番避けたいオマツリを

極力減らしたいと言う船長の研究成果なのです。

当日使用したタックルは・・・

竿:剛樹スタンディングバサラ210SS 竿はグラス製のしなやかなライト泳がせロッドがオススメです。

リール:ビーストマスター2000 PE3号500m 一般の方は3000XP 4号500mがオススメです。

バッテリーはパワーが最大限活かせるリチウムバッテリーを使用しました!

投入は船長の指示に従いトモ(船の一番後ろ)の席の人から順番に仕掛けを投入していきます。

船長のこまめな操船により仕掛けが上手く底まで付いたらいよいよ腕の見せ所!

初めての方や分からない方は必ず船長に事前に釣り方を確認して下さい!

仕掛けも船長のこだわりがありますので要注意!

仕掛けは必ず3m以内!オモリは必ず鉄製を使用すること!

鉛のオモリを使用すると魚など環境への鉛害が深刻と言う船長の環境への配慮です!

イシグロでも上記に満たす商品はご用意しておりますので是非どうぞ!

「ハヤブサ 胴突き式アカムツ仕掛」

市販品では3m以内の仕掛けは少ないのでコレでOK!

「フジワラ ワンダーⅠ ブラック」

オモリは鉄製のワンダー。魚に警戒心を与えないブラックがオススメ!

さて、いよいよ釣り本番。

朝イチは霧もすごく潮が複雑な状況。。。。

隣の船の常連様とお話をさせていただきながらレクチャーして頂き、いざスタート。

予想通り潮の状況なのか自分の持つイケナイオーラ(!)なのか。。。

アカムツらしいアタリは開始してから4時間まるでなし。。。

ジギングのお客さんが早々に1匹釣ってそれから船中も静かな船内。

常連のお客様も「今日はここ近辺で一番悪い日かもなぁ~」と

全くもって聞きたくないいらない情報(すみません。汗)

船長も「今日はパターンが違うぞ~」と連呼してしまう状況・・・・

それでも船長はひたすら釣れるポイントを何度も何度も流し続けてくれます!

そうなれば自分も諦めるわけには行きません!

そしてその時が遂に訪れました!

底取りして誘いを掛けた竿に小刻みなコツコツと言ったアタリ!

上手く乗せられるようグッと竿を持ち上げて軽く合わせます。

そして慎重に上げてくると水深100mを切ったあたりからアカムツ特有の竿を叩く強烈な引き!

手持ちで慎重に巻くと水面近くに赤い魚体が!

この瞬間の為に釣りをしていると言っても過言ではないくらい至福の時です!

その後も大サバやドンコ、沖ギス、巨大サメ(!)など様々なゲストと遊んでいると

最後の2流しと言う所で待望の剛樹の竿が海面に突き刺さるようなアタリが!

コレは期待できると慎重に慎重を期して上がってきたのが・・・

ちょっと自分の体のサイズもでかいのであまりでかく見えませんが・・・

この日エサでは最大の950g!

惜しくもキロは超えませんでしたが非常に満足できるサイズでした!

ぽん助丸さんはキロオーバーの実績抜群!!是非ご利用下さい!

↓イシグロからのお知らせ↓

新元号「令和元年」記念セール

ありがとう平成・・・新時代の幕開けです。

2019年4月27日(土)から5月1日(水)まで、新元号「令和元年」記念セールを開催!

期間中のお買い物(店頭在庫品に限り)が通常100円(税抜)毎に1ポイントが3ポイントになります!

※一部対象外商品がございます。

令和」初釣りの用品のお買い求めにぜひご利用下さい!!

GWリール特別セール開催!

GWリール特別セール開催!

人気商品がお買い得!GWはイシグロでリールをお得にゲット!

4月18日(木)~5月6日(月)の期間中、イシグロ全店にてGWリール特別セールを開催します!

【その1】指定の商品が通常価格よりレジにて更に5~10%お得になります!!

対象商品は店舗にてご確認下さい!

※その他リールの値引き特典との併用はできません。
※中古品は対象外となります。

【その2】電動リールご購入で糸プレゼント!!

お求めの電動リールのサイズに合わせてラインの号数をお選び下さい。300mより長い糸をご希望のお客様は、300mまでは無料、それ以上は追加料金とさせて頂きます。合わせて糸巻き(無料)も致します!お気軽にお申し付け下さい。

※プレゼントさせて頂く糸は店舗指定の物になります。詳しくは店舗にてご確認下さい。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる