静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,873 view

5月3日 高林店釣り情報

釣行日
2019/05/03
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ浜松高林店

今週の釣り情報をお知らせいたします。

こんにちは!

今週の浜松周辺エリアの釣り情報をお知らせいたします。

★浜名湖サビキ釣り

浜名湖海釣り公園では サビキ釣りで イワシ・豆アジなどが釣れています

回遊に当たれば鈴なりに釣れちゃうかも・・・

針の大きさは魚がまだ小さいので2.5~3号ぐらいがベスト!

初心者の方は針数の少ない ショートハイパーパニック7 がおすすめ!

魚が釣れると仕掛けが絡まってしまうので仕掛は多めに準備していきましょう。

★浜名湖タコ

浜名湖ボートでは新子のタコが釣れ始めたようです!

そろそろ タコ釣りの準備を始めましょう♪♪♪

★浜名湖ルアーシーバス

奥浜名湖方面では引き続きシーバスが好調。

各所でバチ抜けがあり海底の岩、石の間などからバチがワラワラ沸いて流れだします。

日没後は表層ですぐにボイルが発生する状況のようです。

ルアーはバチパターンでよく使われる細身のシンキングペンシルやフローティングミノーなどが中心。

DUOのマニックシリーズやジップベイツのZBLクロストリガー、ダイワのモアザンシャロールやガルバスリムなど

オススメルアーも沢山品揃え中です♪

ルアーを変えながら釣りをすると魚がスレにくく釣果が伸びますよ☆

30cm前後のセイゴクラスから50~70cmクラスまで釣果があります。

★浜名湖キビレ・クロダイ

奥浜名湖のキビレやクロダイもシーバス同様に好調キープしています。

バチ抜けが多くなってきてからは特に数が釣れだしていて、群れに当たれば

複数釣果も期待できます。

ルアーはシーバス同様7~8cmほどのミノーやシンキングペンシル。

潮に乗せて表層付近をゆっくり引いて反応を見ましょう。

アタリが少ない時はリトリーブスピードを変えたり、ルアーをチェンジして

スイムレンジを下げてみるとアタリが増えることがあります。

またポイントによってはボトムルアーに変えた途端にあたりが連発する場合もあるようですので

ミノーイングとボトムのズル引きは両方ルアーを用意するのがオススメです。

★浜名湖ボートルアーゲーム

先週同様、キビレの釣果は鷲津や女河浦沖など、湖西方面での情報が全体的に多いようです。

ZZヘッドにマナティをセットしたボトムワインドゲームやレンジバイブなどのバイブレーションで

35~40cmのキビレの釣果が徐々に増えてきています。

マゴチもこのシーズンらしくワインドゲームで50cmオーバーの良型も釣れるようになってきており

先週あたりから急に釣果情報が増えてきました。

またボートからのタコエギングも釣果が聞かれ始めました。

タコはまだ小ぶりですが今後は釣果伸びていきそうです。

潮どまり前後の時間帯などは鉄橋付近など表浜名湖でタコ狙いもオススメですよ♪

★ 御前崎沖タイラバ

今週もタイラバ大好きスタッフ 鷹城が御前崎沖に釣行しました。(波丸さん利用)

水深は50m付近のポイントからスタート。タイラバは100~200gを使用しました。

潮があまり効かず、リールを巻いていてもあまり抵抗がない状況、加えてマダイが

全体的に中層付近に浮いている傾向にあり、とてもテクニカルな状況だったようです。

スピニングタックルでのキャスラバなど状況に合わせて釣り方を工夫してなんとかマダイを2枚ゲット。

厳しい状況での価値ある2枚でした。

船中ではカンパチなど嬉しいゲストも上がっていました、カサゴなどは好調に釣れています。

https://www.ishiguro-gr.com/fishing/detail.php?id=17154

イシグロ2019春 オフショアマダイダービー開催中です。船釣りでのタイラバ、メタルジグでの釣果が対象

詳しくはこちら↓

https://anglers.jp/cups/Imadai1/entries

★ 遠州灘沖ルアーゲーム

4月28日、スタッフ内藤が浜名湖沖に出船!今年も遠州灘沖にカツオが回遊しています。

事前にも爆釣情報があり、期待の中での出船でした

しかし直前の気温の急な低下からか魚の浮きが悪く

カツオを探すのにやや苦労しましたが鳥のいるポイントを発見しエデュースのアレッタ37gをキャスト!

着水と同時に高速リーリーングでカツオをキャッチ!2kg級のカツオ2匹で終了してしまいましたが

水温自体は19.0度くらいまで上昇しているので海況が安定すればすぐに復活してきそうな気配です。

今後もカツオ期待できそうですよ♪

https://www.ishiguro-gr.com/fishing/detail.php?id=17104

★遠州サーフヒラメ

強風や急な雨などで濁りや波のダバつきなどがあり、釣りがやりづらい日もありますが、

GWに入ってからもヒラメの釣果自体は単発ぎみですが上がっています。

浜松~磐田サーフでは明け方の薄暗い時間帯に満潮が重なったタイミングで

ヒラメ(40~60cmクラス)の釣果情報あり。

朝マズメ時はヒットすれば良型の釣果も比較的多くチャンスです。

日中でもソゲクラスが多いながらもメタルジグなどで釣果は徐々に伸びてきていますよ♪

イシグロ2019春のサーフルアーダービーも開催中です

静岡、愛知県エリアのショアからのヒラメ・マゴチが対象です、ぜひエントリーしてみてください♪

https://anglers.jp/cups/Isurf2/entries

GWの10連休も後半戦突入!

いろいろな魚が釣れていますのでぜひ釣り場に出かけてみてくださいね♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる