静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,525 view

うっしーのタイラバ釣行パート14 金洲チャレンジでキハダマグロをキャッチ♪

釣行日
2019/05/08
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ焼津店

イワシ反応が出たタイミングでジグを投入!狙っていたキハダマグロをキャッチできました。

こんにちは!!うっしーです♪

御前崎の華丸さんで、またまた金洲へ行ってきました!

華丸さんブログはこちら!

今回は、ジギングメインで釣行してきました!

これには理由がありまして

ここ数日、金洲ではキハダマグロ本カツオが回遊しており

連日釣果情報が出ていました。

あわよくば、キハダマグロをキャッチしたい!と思い

釣れなくてもジギングメインで釣行すると決めていました!

気合だけは十分だったのですが

金洲のポイントに到着すると鳥が少なくマグロの気配なし。

潮もほとんど動いていないようで

ジギング、タイラバともにアタリが無く厳しい状況。

反応は出ているようなんですが、どうもヒメや赤エソなど

外道の反応のようでジグをシャクっていると

ポツポツとヒットしてきます。

そこで華丸船長の判断でポイントを大きく移動することに!

移動した先には船がかたまっており、いくつかの鳥山ができていました!

魚探に映る反応もこれまでの外道ではなくイワシのような反応が出ているとの事。

船から100m程離れた場所ではカツオのナブラが出ていたので

カツオ、カンパチを狙い

前回の金洲釣行の際に活躍した

ダイワTGベイト120gアカキンをセットし投入。

(フックセッティングはこちら!)

水深70mとの事だったので底から表層まで広く探る作戦。

探り始め3分ほどした時、海面から30mくらい下で魚がヒット!!

ドラグの出方からカツオかな?と思いましたが

今釣れているカツオにしては走る距離が長く1回の走りで30m近く糸を引き出していきます!

この時点でマグロだと確信し慎重かつ強引なファイトを開始!

というのも近くでサメが何匹か泳いでおり、金洲はサメの巣窟!

時間をかければ掛けるほどサメにやられる可能性も上がってしまいます。

マグロは走りが鋭いものの、止まった直後は大人しくなりその間に糸を巻き寄せる事が可能です。

自分のタックルセッティングを信じ、強引にやり取りを行い

ヒットから6分ほどで魚が浮上!!

やはりマグロだ!

海面ギリギリで走られる事を想定し魚の向きを調整。

最後の走りをかわし、無事にネットイン♪

ドン!!!

14.6キロのキハダマグロ!!♪♪

タイラバタックルでヒットしたので焦りましたが

普段からPE1.5号リーダー10号を巻き

大物を狙っているのでキハダマグロ相手でも

余裕を持ってやり取りをすることができました♪

本命のキハダマグロをキャッチできたのでタイラバに持ち替え釣りを再開!

水色が綺麗で光量が多いので

ジャッカル ビンビン玉爆流200gに赤、黒のネクタイをセット!

投入するとフォール中に!

本カツオかと思いましたが、2キロほどのスマガツオでした♪

続いて!底から10巻き目で!

60㎝ほどの良型マダイ♪船中ファーストヒット頂きました♪

澄み潮で晴れている時の御前崎は赤、黒がよく釣れます!

その後、外道を何匹かキャッチしたところで終了時間となりました。

狙っていたキハダマグロとマダイをキャッチする事ができ大満足の釣行となりました!

やはり金洲は御前崎の聖地ですね♪

是非是非チャレンジしてみてください!

イシグロ焼津店ではタイラバタックルのレンタルを行っています!

詳しくはこちらをご覧下さい^^

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる