静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,889 view

うっしーのタイラバ釣行パート15 今シーズン4回目の金州チャレンジ

金州らしい良型カンパチ登場!

金州らしい良型カンパチ登場!

釣行日
2019/05/14
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ焼津店

釣りたかった良型カンパチをタイラバでキャッチ♪ビンビン玉TG234g使用。

こんにちは!うっしーです♪

今シーズン4回目の聖地金州へショアマイスターである焼津店タッキーと行ってきました!

お世話になったのは、御前崎港伊達丸さんです。

当日は朝から激しい雨が降り、雷が鳴り響く最悪な天気。

しかし、海の状況はよく海水温は22度。

海色は濃い青色で夏を感じさせる速い潮が流れています。

水深は50~150m、掛け上がりのポイントを狙うようです。

まずは、いつものボンバーヘッドTG200gをセットし釣りを開始!

釣り開始すぐに同船者の方がマダイをキャッチ!

マハタなども上がり船中、盛り上がっています!!

お祭りに便乗しタッキーにも魚がヒット♪

50cmオーバーの良型のマダイでした!!船酔いしながら頑張ってくれました!!)

どうやら底付近でアタリがあったようです。

そこで、潮が速い時や複雑な流れに効果的な

ジャッカル ビンビン玉TG234gにヘッドを変更。

底を意識しゆっくりと巻いていると!

小型ですがきれいなマダイ!!

その直後にも!

50cmほどの良型マダイ♪

底から3巻き目でヒットしてきました。

伊達丸船長の話では底から10mほど上にも反応が出ているとの事だったので

上を意識しゆっくり巻いていると!

高級魚!メイチダイでした♪ 

タイラバで釣りたい外道トップ5に入る魚だけにとても嬉しい1匹でした。

マダイと高級魚をキャッチできたので狙いを大物に変更!

ジギングで前回釣る事ができた、キハダマグロや良型のカンパチを狙います。

ジグをいろいろ試し2時間ほど探りましたが反応なし。

途中、船の前でカツオナブラが出ましたが、捕食しているエサが小さいのか

無反応・・・・。

ジグに見切りを付け、タイラバで大物を狙っていきます!

すると!底から3巻き目でひったくるようなアタリ!!

糸をどんどん引き出していきます!

鋭い引きと走り方から80cmを超える大鯛かと思いましたが

残り50mから良い走りを見せたので青物だと確信。

そして!!!

90cm!!7キロオーバーのカンパチでした♪ カンパチもタイラバで釣りたい魚ベスト5に入ります♪

マダイがサメに食べられる被害が出ていたので

シマノ 炎月リミテッドのパワーで主導権を与えず5,6分ほどで

キャッチする事ができました。

近海ではめずらしい良型のカンパチですが

金州ではさらに大きなカンパチが回遊していますよ♪

その後、ヒメやカサゴなどがヒットし終了となりました。

カツオのナブラが出た際に伊達丸常連の釣りガール様が

10キロほどのキハダマグロをキャッチ!

最後に写真を撮らせて頂きました♪

釣りガール様おめでとうございます♪

マダイはもちろん、高級魚がたくさん狙える御前崎の聖地 金州!

皆さんもタイラバで大物狙ってみてはいかがですか?

イシグロ焼津店ではタイラバのレンタルタックルを用意してあります。

詳しくはこちらをご覧下さい!

タッキー良型マダイキャッチです♪

タッキー良型マダイキャッチです♪

釣りガール様10キロのキハダマグロをキャッチ♪

釣りガール様10キロのキハダマグロをキャッチ♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる