静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 662 view

『庄内川ハク&イナッコパターン』大量のベイトでボイル多発!!

釣行日
2019/05/15
釣行時間
23:15~01:30
投稿者
イシグロ 中川かの里店

ベイトが多く、干潮からの上げのタイミングでボイルが多発しました!

こんにちは、イシグロ中川かの里店林です。

仕事帰りに、近隣河川の庄内川を調査して来ました。

丁度、干潮からの上げ潮が効き出すタイミングでエントリー。

最初は流れが緩く、ベイトもハクが岸沿いに溜まっている程度でした。

↑これがハクです。小さいですね♪

ハクが引っ掛かったので写真を撮っていると、上げ潮が効き始めたタイミングで、川の丁度真ん中にベイトボールが発生!

ベイトはハクとイナッコと思われますが、そのベイトボールが明暗にさしかかる瞬間、『ポーン』 『バッコーン』とボイルが起こりました。

喰っている層は完全に表層でベイトが明暗に出入りしていたため、表層~30cm程のレンジを引けるルアーをドリフトで流していくが全く反応せず。

ベイトにルアーを当てながら、ベイトに埋もれないようにしても喰ってきません。

これが、ハクパターンの難しさか! その間もボイルは発生し、気持ちだけ焦っていきます泣…

手法を変え選んだのは、メガバス X80SW シャロー

ドリフトではなく、ベイトボールめがけてルアーをキャスト、着水し2巻き目で『ゴーン』とヒット!

65cmの太ったシーバスはファイトもパワフル!リーダーはざらざらになっていましたが、無事キャッチ出来ました!

ベイトが多すぎて、ルアーが気づかれていないと感じたため、ルアーをあえてベイトボールの上に投げ、ベイトが散ってルアーだけが残ったところをシーバスが喰ったのだと思われます。

ベイトに埋もれないチャートカラー+表層をハイピッチアクションで泳いでくれるX-80SW シャローが今回のヒットルアーとなりました。

ただハクパターンでは、このルアーさえあれば良いと言うことはなく、日によってヒットルアーも食わせ方も変わりますので、ルアーはいくつか持て行って下さいね♪

イシグロ中川かの里店イベント情報

バスアングラーの皆様お待たせ致しました!

6/15(土)13時より!

釣りビジョン「テッペンDASH!」でもお馴染み

琵琶湖大人気プロガイド&EGプロスタッフ

大西健太プロ半日店長イベントを開催致します!

大注目の新製品

コンバットスティック・フェイズ PCSC-72H ディッガーも発売!

普段展開しきれないB-TRUEアイテムも多数展示販売致します。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

イベントの詳細はコチラ!

 

↓イシグロ中川かの里店の、釣り情報&ブログはこちらをチェックしてください!

↓タックルオフ中川かの里店の、中古入荷情報はこちらをチェックしてください!

釣行日 2019/05/15
釣行時間 23:15~01:30
釣場 愛知県 庄内川 中流域
ポイント
釣り方 シーバスルアー釣り
釣魚 シーバス(マダカ・スズキ・セイゴ)
釣果 1匹
サイズ 65cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる