静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,364 view

好調、ムギイカ釣りに行って来ました!

釣行日
2019/05/16
釣行時間
19:00~00:30
投稿者
イシグロ駿東柿田川店

21時過ぎから釣れ始め、スッテにアタリが連発でした。

こんにちは、駿東店の宇野です!

今回は前田、杉山、中村、沼津店の佐野と一緒にいま好調な、ムギイカ釣りに行って来ました!!( ̄▽ ̄)

お世話になったのは舵丸さんです。↓

https://kazimaru.net/

好調とあってか、同じ船に乗るお客様も多かったため、インフィニティという大きい船に乗らせていただきました♪

仕掛けは直結仕掛けで、ダイレクトムギムギリーダーにピンク白→赤白→赤緑→赤黄色→ピンク白の順番でスッテを取り付けて挑戦!!

↑この配色が後に釣れる、釣れないを分ける展開に・・・。

19時に出船し、ポイントに到着してからすぐにスッテを投入しましたが、2時間全くアタリがなく…。

しかし、21時過ぎになると杉山にアタリが!!

その10分後に僕にもアタリが!!

巻き上げスピードは遅めに、しゃくりもあおり過ぎないようにしていたら掛かってきました。

テンションを緩めないように上げてみるとムギイカが見事についていました!!!

時間が遅くなるにつれ、ようやく少しずつ釣れはじめました。

杉山は30メートルあたりで釣れたり、僕は60メートルで釣れたりと棚がばらばらでした。

隣で釣りをしていた杉山は順調に釣れ、僕もポツポツと釣れ、左隣にいた佐野はなかなか苦しんでおり、

初めてムギイカ釣りでしたが大先輩の佐野でもなかなか釣れないのか、と思いました(^_^;)

しかし、杉山から教えてもらったスッテのカラー順が大当たりであったこと!!!

これがかなり大きかったと思います。誘い方、巻き上げスピードもいろんなパターンで試す必要があり、勉強になりました。

この日は最終的に杉山が16杯、前田が5杯、僕が7杯と少なめで終わってしまいました。

ムギイカは日ムラがありますが、これからベイトが集まればまだまだたくさん釣れるそうです!!

また、イカの鮮度を保たせるように冷えキントレーがあると長時間経っても鮮度が保つのでおすすめです♪

(使ってみました♪)

ぜひ皆様もムギイカ釣り、行ってみてはいかがでしょうか?日によってはこれからまだまだ爆釣日がでてく

ると思います!!

過去のイシグロ駿東店のブログもチェックして下さい。↓

https://www.ishiguro-gr.com/blog/?view=10&page=1&shop_old=&category_old=&method=&shop=30&category=

ちなみに杉山はムギイカをすぐに沖漬けにし、美味しく頂いたそうです。沖付けのタレ、イシグロ各店舗で販売中♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる