静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,355 view

初夏のムギイカ&スルメイカ狙ってきましたよ!

この日は棚が水深120m前後と深く手返しが大変でした。少しずつ活性は上がり始めているようです♪

この日は棚が水深120m前後と深く手返しが大変でした。少しずつ活性は上がり始めているようです♪

釣行日
2019/06/03
釣行時間
17:30~23:30
投稿者
イシグロ名東引山店

スッテはダイワのTGイカメタルスッテ15号の赤緑でスローなワンピッチに反応ありました。

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です。

暑い日が続いていますが皆さん体調崩されていませんか?そろそろ梅雨入りしそうな天気も多いので体調崩さないように注意してくださいね。

袴田は初夏の名物狙いに日本海へ行ってきましたよ!ターゲットは・・・

やわらかムギイカ♪

この時期のムギイカは甘くてとろける美味!ただ最近釣果下降気味だったので様子を見ていたのですがそろそろ気持ちが限界!(笑)撃沈覚悟で予約を入れました。今回別のお土産も珍しく沢山釣れているということだったのでそれも期待して出船です。

ポイントまでは1時間強とかなり走りましたが道中まさかの・・・

イルカさんたちが大軍でお出迎え。(涙)

もう嫌な予感しかしませんけど!まぁ可愛いイルカが見れたので違う意味で良しとしておきましょう。

ポイント到着後は船長から「イカを狙う人は100mから上を小まめに探って下さい。」との指示。ただまだ明るいし最近の釣果からは日が沈んでからの方がイカを狙うのは効率的かな?ということで袴田は8時まで別の魚を狙うことに!そう♪これが本日もう一つのターゲット・・・

ウルメイワシ♪

珍しく敦賀沖で爆釣中で産卵前の脂がノリノリのとっても旨いやつらしい。実はこの話に釣られてイカメタルにやってきました・・・(笑)

船長の合図でサビキ仕掛けを投入!仕掛けは船長曰く

何でも良い!(笑)

という事だったので袴田はとりあえず緑スキンの針3号で望みました。

スキンでも皮でも本当にいいみたいです。オモリは30号から40号で鉛スッテを2本着けて重さを合わせてもOKで、竿もスッテロッドをそのまま使います。

指示棚は30mから上でゆっくりと誘います。始めは群れが入っていなかったですが船長から「反応出てきたよ!」の声と同時にヒット!

その後は群れが回ってくるたびに船中ヒット連発で、イカメタルをやっていた人もたまらずサビキを投入!エサもいらないのでお手軽にお土産ゲットですよ♪ハマってしまってイカそっちのけでイワシを釣っている人もいました!(笑)

袴田は予定の8時までイワシを狙って

結果は大漁♪無限に釣れる感じです!

さぁ本命のムギイカ狙いです!船長の話では前日はエンピツサイズの小さいのばかりだったが、その前はスルメだったりと群れが変わりすぎて何がくるか分からない状況。それでも水深100mからワンピッチで誘ってきます。すると隣の人が水深120mでヒット!直ぐに棚を下げて誘っていると

「グン!」 キマシタ♪

サイズはそれなり?だと思うのですが水深が深いので引きはあまり感じません。上がってきたのは・・・

スルメかなぁ~というサイズ。

その後もゆっくりのワンピッチで誘ってくるとムギサイズとスルメサイズが混じる感じで上がってきます。棚は浅くなることはなく90mから120mぐらいが一番釣れましたが、途中減灯してから40mから60mぐらいでもアタリがありこれからか?と期待をしていたところにお待ちかねの・・・

イルカさん登場!(涙)

アタリもパタッと止まって船長から早上がりの合図。回収中にアタリがあるかもと誘っていたら最後の一杯ゲット!最後まで諦めてはいけませんね。最終的には・・・

ムギ・スルメがジャスト20杯♪

最後の一杯が効きました。(笑)そして翌日からまさかの爆釣スタート!竿頭はメタルスッテで60杯!一日早く行ってしましました・・・残念!これからがムギ・スルメは本番♪今がチャンスですので皆さんイカメタル行ってみて下さいね。今回お世話になった

一美丸♪ 

一美丸さんのHPはこちら♪

船長には無理を言って(笑)あるポスターを持って写真を撮らせてもらいました。船長ありがとうございました!それがこちら!

名東店イカメタルイベント開催!

当日はイカメタルの伝道師岩城氏をお招きして今年のイカメタルの展望とダイワイカメタル製品の販売もあります。

TGスッテも♪

鉛スッテも続々入荷していますよ!

詳しくはこちらをどうぞ♪

当日は沢山のお客様ご来店おまちしております。

それではまた!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる