静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,426 view

天竜川沖タチウオスタート!

釣行日
2019/06/13
釣行時間
06:00~12:30
投稿者
イシグロ豊橋向山店

天竜川沖のタチウオがサイズも良く好調スタートしました!

イシグロ豊橋向山店難波です!

先日日頃からお世話になっている浜名湖出船の釣華丸(シーカーズ)北川船長より

←笑顔の素敵な北川船長(笑)

「タチウオが釣れているよ~。」とのお誘いがあり急遽出船することに!

とてもありがたいことです!いつもありがとうございます!

当日は凪がよければ10時解禁のタチウオ釣りまでの時間まではキンメをやる予定でしたが。。。

残念、生憎凪が思わしくなく大アジ狙いに。

しかし当日はアジのご機嫌が悪く仕掛けを入れても入れても反応なし。

そこで船長が「アマダイでもやりますか~。」と移動開始。

釣りを開始しこまめに底取りをしてオモリを底にコツコツと当てるように小突いていると

ゴッ・・・ゴゴッ・・・

と竿先に明確なアタリが・・・慌てずゆっくりアワセを入れると・・・

竿先が海面に引きずり込まれます・・・!

これはデカイ!!!!

そう感じた瞬間に一人バトルモードのマイワールドへ(笑)

慎重に、慎重に・・・やり取りして上がって来たのがコレッ!!!

遠州灘のアマダイは釣れるとデカイ!

改めて遠州灘のポテンシャルに驚かされました!

その後10時になり当初の本命のタチウオ釣りへ・・・

水深は130~140m付近のポイントへ。

船長からは「ベタ底から10mまでの範囲に反応が濃くでてるよ~。」との指示。

最初の1投からアタリがあり2本針仕掛けの針に2本掛かるという幸先の良いスタート。

しかしサイズは3本~3.5本指サイズとイマイチ・・・

徐々にアタリも少なくなってきたので一発大物狙いにシフトチェンジ(←結果論w)

丁寧に底から10m付近をゆっくり誘い上げ、アタリのあるところでステイ。。。

からのアタリが続くようなら少し竿先を下げて喰わせる送り込み・・・

そこで一気に合わせると今までにない強烈なアタリが!!!

これまた竿先が海面に引き込まれるような目覚めの一発!!!!!!

途中なんども強烈な抵抗を見せるも見事キャッチ!!

指5本サイズのドラゴンサイズでした!

まだまだこれから上向きになるタチウオ!

皆さんも出かけてみてはいかがでしょうか。

夏のボーナスセール開催!

夏のボーナスセール開催!

6月13日(木)からイシグロ・タックルオフ全店にて夏のボーナスセールを開催!

【開催期間】6月13日(木)~7月15日(月)

(特典1)買えば買うほどお得!特別ポイントセール!税抜お買上げ金額に応じてポイントプレゼント!!

お買上げ金額でプレゼントポイント数が変わります!!

(例)税抜お買上げ金額2万円以上5万円未満でポイント5倍!!
(例)税抜お買上げ5万円以上ならポイント10倍!!

※一度のレジ精算に対しての適用となります。
※イシグロとタックルオフの合算はできません。
※一部除外品がございます。

(特典2)ロッド・リールの買取割増しセール!

ロッド・リールを期間中にお売り頂くと!

商品券精算30%UP!現金精算10%UP!にて買い取りさせて頂きます!

※18才未満の方は保護者同伴でお願いします。

ロッド・リールの買い替えの大チャンス!!この機会をぜひご利用下さい!!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる