静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,585 view

鮎釣り大好きシニアの釣行記 令和part4(板取川上流)

釣行日
2019/06/20
釣行時間
08:00~15:00
投稿者
イシグロ掛川店

6/20、21の二日間 長良川水系の板取川に行ってきました。漁場区域が広い川なので、ポイント移動しながら鮎釣行旅を楽しみました♪

こんにちは。

イシグロ掛川店シニアスタッフの湯川です。

昨日は夏至…

1歩1歩夏が近づいてきていますね。

 

 

 

梅雨空の合間、板取川2度目の釣行に行って来ました。

 

【釣行データ】

【釣行日】 2019/6/20~6/21

【時 間】 6/20 8:00~15:00      6/21 7:00~11:30

【場 所】 長良川水系、板取川上流の下 流域~ 最上流部

【釣 果】 16匹(2日間)

【サイズ】 16~19cm

 

 

今回の釣行では、洞戸のオトリ店迎島バンガローさんで情報等、お世話になりました。

川況は、支流からの冷たい水が入って水温が低いため、放水口の上流が良いとのことで、洞戸橋の下流に入川。

既に良いポイントは空きが無く、流れの強い段々瀬が空いていたので、狭いポイントでの竿出し。

ピンポイントにオトリを入れ、暫く待つと強い引き、18cm位を引き抜く。

オトリ交換の後、このポイントで8匹をゲット。

午後は、水温上昇を期待し、上流部に移動。

漁場区域が広いこの川、途中には竿出ししたくなる様な場所が沢山ありますが一路上流へ。

前回、気になっていた場所に入川。

水温は、17℃と冷たい。

支流の水が影響している様子。

魚影が確認出来ない中、釣果は4匹止まりでした。

翌日は地元の方のアドバイスもあり、板取川温泉付近に入川するも、この場所は一人貸し切り状態

。水温は14℃で冷たい。

上流部の瀬と渕のポイントを探り、強い流れの瀬から20cmに迫る良型が掛かり、釣果は4匹の貧果でしたが、 心地よい釣行が出来ました。

 

 

 

午後帰り際、地元の天然鮎料理店(おもだか)の方に声掛けられ、友釣鮎は引取れますとのことで、情報入手を兼ねお店に寄らせて貰いました。

お店は板取川の清流が目の前、オートキャンプ場もあり、鮎釣り、温泉、渓谷あり行楽が楽しめる環境があります。

沿道にはアジサイが咲き誇っていました。 板取川上流の鮎釣りは、今後水温上昇により終盤まで楽しませてくれる川だと思います。

ハイシーズンに釣行してみたい川です。

 

 

 

【オトリ店迎島バンガロー】様

http://mukaejima.net/

http://mukaejima.net/%e9%ae%8e%e9%87%a3%e3%82%8a/ (鮎関連ページ)

 

【天然鮎料理店 おもだか】様

https://omodaka-itadori.jimdo.com/

 

 

※今年も極力川に足を運びたいと思います。

その都度、ブログにアップしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

↑スタッフ湯川の昨年・今年の釣行記録です。※シリーズ化しています。


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!
 

イシグロ掛川店最新ブログはコチラ↓↓

 

イシグロ掛川店スタッフ釣行記はコチラ↓↓  

皆様のご来店をお待ちしております。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

釣行日 2019/06/20
釣行時間 08:00~15:00
釣場 長良川水系 板取川
ポイント
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 16匹(2日間)
サイズ 16cm-19cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる