静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,776 view

鮎釣り大好きシニアの釣行記 令和part5(板取川上流)

釣行日
2019/08/07
釣行時間
09:00~17:30
投稿者
イシグロ掛川店

真夏の長良川水系の友釣り釣行です。大物狙いでダム上流域に行ってきました。水量・水垢は良好♪

こんにちは。

鮎釣りが大好きな 掛川店シニアスタッフの湯川です。

 

8/6、7の二日間 長良川水系の板取川上流に3回目の釣行へ行って来ました。

  
台風の影響も無く、猛暑日の釣行で大変でしたが、大型化した鮎に出会えて、楽しませて貰いました。

 

 

【釣行データ】

【釣行日】  2019/8/6~8/7
【時 間】  8/6 9:00~17:30 8/7 10:30~15:00
【場 所】  長良川水系、板取川上流のダムより上流域。
【釣 果】  25匹(2日間)
【サイズ】  19~24cm

 

 

  
今回も洞戸のオトリ店迎島バンガローさんで、情報をお聞きしました。
天然遡上が掛かりだしているため、ダム下流域で数が出るとの事でしたが、大型狙いでダム上流域に行って来ました。


夏休みでも有り、キャンプ場、綺麗な清流で川遊びに大勢来ていました。

釣況ですが、水量、垢の状態は良好でした。

釣果は午前中は追いが鈍く、午後には、チャラ瀬、流真やトロ場で良型に下流へ下られ、大石の河原では取込みが大変。

今回は、身切れ、ハリス切れ、ハリが伸びたりで、仕掛けの選択が甘かったです。

地元釣師さんによると今年の鮎は身が柔らかいのか身切れしやすいと言われていました。

 

 

 

【使用タックル】

竿 リミテッドプロVS
天上糸 PE 0.5号
水中糸 メタコンポⅢ 0.07
中ハリス エステル 1号
ハリス フロロ1.2号
ハリ 7号、7.5号 4本イカリ

 

これから更に大型化した鮎が竿を曲げてくれる事を期待して、次回の釣行を楽しみにしてます。


※この夏も極力川に足を運びたいと思います。

その都度、ブログにアップしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

↑スタッフ湯川の昨年・今年の釣行記録です。※シリーズ化しています。


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!
 

イシグロ掛川店最新ブログはコチラ↓↓

 

イシグロ掛川店スタッフ釣行記はコチラ↓↓  

皆様のご来店をお待ちしております。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

 

釣行日 2019/08/07
釣行時間 09:00~17:30
釣場 長良川水系 板取川
ポイント ダムより上流域
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 25匹(2日間)
サイズ 19cm~24cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる