静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,077 view

馬瀬川上流へ行ってきました!

残り垢に付いてたきれいな鮎です♪

残り垢に付いてたきれいな鮎です♪

釣行日
2019/08/22
釣行時間
08:15~17:00
投稿者
イシグロ豊川店

せっかくの2連休でしたが残念ながら1日で終了・・・でも良い鮎で楽しめました!

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!

今回は2連休を頂き馬瀬川上流へ遠征釣行です。

事前情報は台風10号の増水から完全に回復しておらず白っ川状態・・・しかし残り垢のポイントには良いサイズの鮎が結構いる、とのこと。

まず先行している浦川師匠と合流すべく一路257号線をあがり恵那抜けから付知川沿いに上っていきますが付知川から加子母川が増水しています。

益田川は丁度良い感じですが、馬瀬川に入ると情報通り青く白っ川です。

合流して作戦会議、他の浜松のお客様も合流して情報交換しながら、とりあえず午前中は法水観音へ入ります。

 

8時過ぎスタートしますが高水で垢を探しなら攻めて見ますが反応悪く結局3時間で5本掛けて1バラシ、1根掛かりの3本残り(泣)

とりあえず冷えた体を温める為ケトルでお湯を沸かしカップラーメンを食べて休憩・・・。

食事後漁協下流に行くつもりでしたが、途中「石碑」付近の右岸に残り垢が!

水位はまだ30cmほど高くそのまま真ん中に立ちこむのは難しい感じでしたが、入り方はなんとなく分かっていたので上流側からなんとか入川。

この場所は攻められていなかったようで泡の中にオトリを入れて直ぐドキューン!交換して筋をずらして入れるとバキューン!!

15分で6本の入れ掛かり!!!

こりゃーパラダイスか!?と思ったらこれで終了・・・周りは抜かれているようで全くの無反応。

 

とりあえず周りを探るも反応無いので、上流に上がり攻めなおし・・・ポツポツ拾いますがペース上がらず。

高水の中を流れに逆らって歩きまくったので流れの筋で太ももが攣ってしまいます(痛)動けないのでしばらく流れに耐えながらマッサージすること

5分・・・なんとか復活。

 

もう1回上流に上がり右岸に渡って必殺の山側から攻めなおし!!多少反応ありましたが苦労した割りには効果が薄く・・・(笑)

結局17時までの4時間で16匹とマズマズ。口掛かりが多く結構バラシが多かったのが痛いです・・・。

トータル15~22センチを19匹でした。

温泉入って下呂市内で食事して車中泊、翌朝目が覚めると・・・

泣く泣く帰ることとなりました。。。

竿:    ガマカツ がま鮎競技スペシャルV6引抜早瀬90 テクノチタントップ

水中糸: ダイワ メタコンポヘビー0.07号

針:    ダイワ マルチ7号 パワーキープ7.5号 3本錨 

      バリバス ギブ7.5号 3本錨

  

 

台風10号の影響で全体的に垢がとれて残り垢ネライです。

水位高めなので入れやすいところは攻められすぎ・・・少しひねた攻め方をしてみてください

鮎シーズンは釣り場に通いますので情報収集は 野澤 にお任せください!!

詳しい情報はご来店くださればご説明させていただきます!

9月8日(日曜日)藁科川にて第26回イシグロカップ鮎釣り大会を開催いたします!

野澤もスタッフ兼予選選手として参加いたします。

大会ではありますが、殺気立って(笑)おこなう大会ではございませんので初心者や女性の方でもお気軽に参加できるイベントです♪

皆様のご参加お待ちしてます!!

https://www.ishiguro-gr.com/event/detail.php?id=2260

8月8日(木)から会員様限定スペシャルセールを開催中!!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

下流の瑞穂橋に報知オーナーカップ名人戦のギャラリーが・・・

下流の瑞穂橋に報知オーナーカップ名人戦のギャラリーが・・・

午前の鮎と午後の鮎で全く色が違いました・・・

午前の鮎と午後の鮎で全く色が違いました・・・

釣行日 2019/08/22
釣行時間 08:15~17:00
釣場 馬瀬川上流
ポイント 午前:法水観音 午後:神手端下 
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 19匹
サイズ 15~22センチ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる