静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 7,641 view

2019年 秋 伊良湖港 アオリ情報&楽しいメッキアジ釣り!

ポッパーに好反応!!

ポッパーに好反応!!

釣行日
2019/08/29
釣行時間
14:30~17:00
投稿者
イシグロ豊橋向山店

秋アオリは小型が多く数釣りは1~2週間後に楽しめそう!メッキアジがおり、ポッパー、ミノー、ジグで楽しめます!

こんにちは!

イシグロ豊橋向山店の鈴木です!

少し暑さも和らいでおりますが、日中はまだまだ暑いですね。

熱中症などにはくれぐれも注意して釣りをお楽しみ下さい。

2019年8月29日 14時~15時 伊良湖港

毎年恒例ですが、8月末のアオリイカ調査に伊良湖港に行ってまいりました。

結果としては2.5号で釣れるサイズとの遭遇が無くアオリイカの釣果は0~(笑)

まだまだ小型が多く、数釣りが楽しめるのは1~2週間後かなーという感じです。

ただ、見えているアオリイカは非常に多く、これから楽しめそうですよ!

ちょっと見えにくいですかね?笑  

黒い点々がアオリイカの新子です。写真はちょっと小さい群れでしたが大きな群れ、小さな群れが伊良湖港内の

所々で見うけられます!成長し遊泳力の高くなった個体も着々と接岸すると思いますし、今からに期待して良い

のではないでしょうか!

それより!!

エギングをやっているとエギの周りに集団でまとわりついてくるコイツら!!

メッキちゃん(カスミアジ)

ライトゲームの中でもエキサイティングでかなーり面白いターゲット!!

春夏に黒潮がよく効いたおかげか、伊良湖港内でもメッキが多いです!

しかもギンガメアジやロウニンアジよりもカスミアジ比率高め!!

写真だと判りにくいですがヒレが青くキレイです。

今年はエギング行かれる際はメバルタックル、トラウトタックルなどもお忘れなく!!

ということでアオリを諦め真剣に狙ってみました!

15時~17時 伊良湖港内

最初はシュガーディープ5cmで釣っていたのですが、釣り始めからどうも反応が鈍い。

エサとなる小魚も少ないのでちょっとミノーは厳しいのかなぁーといった感じ。

それでも最初の2匹目まではなんとか速めのジャークで。

ちょっと水中に潜る(沈む)ルアーでは魚からハッキリ見られ、プイッと見切られるのでポッパーへと変更。

バスデイ クリスタルポッパー55S(ちょっと見にくいですが魚の口元にくっついてます)

ほっとくと沈むポッパーですが、めちゃめちゃ速く巻いて水中に沈まないように使うのがコツ!

ルアーと実際のエサの差が大きいと感じたときは、こんな感じのルアーを見せない釣りでなんとか釣れる場合も!

水深が深い(3mくらい)の場所で釣りをしたのでポッピングもしてメッキを浮かせつつの高速巻きでした!

写真がボケてますがギンガメアジ(ちょっとサイズアップ!)

写真はほどほどに釣ってはすぐリリースの繰り返しで10匹ちょっとくらい。

活性がなるべく下がらないうちに再度ルアーを投げられれば魚がシビアな状況でも数を伸ばせると思います!!

シオ(カンパチの子ども)も混じります!

まずまず楽しめたので17時に終了。夕飯は自宅で食べたい派です。

車に戻る間にウミガメに遭遇。港内に住み着いているのかな?

見かけたらそっとしといてあげてくださいね。

港内には一般の方や釣り人が捨てたと思われるゴミが多数見られます。

漁港を利用するのは釣り人だけでは無く、漁業関係の方や一般の方、ウミガメのような動物もいたりします。

自分の捨てたゴミを小さなものと思わず、マナーを守って釣りを楽しみましょう!

 

☆セールのお知らせ☆

只今、当店では9月30日までスペシャルセールを開催中です!

詳しいセール内容はコチラ!!

シオなども混ざります!!

シオなども混ざります!!

のんびり楽しめます!!

のんびり楽しめます!!

数釣りが楽しめます!

数釣りが楽しめます!

釣行日 2019/08/29
釣行時間 14:30~17:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 渥美半島・伊良湖岬周辺
ポイント
釣り方 ライトソルトルアー釣り
釣魚 メッキ ・ アオリイカ
釣果 10匹くらい ・ 0
サイズ 18cmまで ・ 0

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる