2019年秋 日中の浜名湖メッキアジ釣りが面白い!

デュオ トト42で度々Wヒット!!

2019/09/05
イシグロ豊橋向山店

今年は伊良湖から浜名湖までメッキアジが多いです!メッキだけでなく他の魚も交えた五目釣りがとても楽しい!詳細はブログで!

こんにちは!

イシグロ豊橋向山店の鈴木です!

春夏の黒潮の影響で田原から伊良湖までの沿岸部はメッキアジが例年より多い状況ですね!

ジグを投げても良いですし、サーフからライトタックルで5cm前後のミノー、ポッパーも全然アリです!

今年は浜名湖内にも多いのかな?ということで調査に行って来ました!

9月5日(木) 7:00~10:30(最初は伊良湖港)

実は午前中は伊良湖港でメッキ釣りを楽しんでおりました!!ダイジェストを少しだけ!

カスミアジ バスディ クリスタルポッパー55S

ギンガメアジ バスデイ クリスタルポッパー30S

朝イチは表層に浮いているメッキが多く、誘い上げなくてもポッパーに好反応!

しばらくポッパーでポツポツと釣れ続けましたが、反応が鈍くなってきてからミノーへチェンジ。

バイラ50MHD

釣りはいつもの事ながら表層から中層、ボトム付近へと順に探っていくやり方。

コレで多少釣れ続けました!また、沖へポッパーを投げているとイナダが何匹かヒットしました!

抜き上げ時に針が曲がってしまい、全て海にお帰りになられましたが・・・笑

伊良湖港ではメッキ×10匹くらい、イナダ×2匹とまずまず

9月5日 16:00~18:00(ここから浜名湖)

浜名湖は夕方チェックしてみました!

最初は新居の砂浜から!

回遊が盛んになってくる時間帯なので浅い所に居るかもと思ってやってみましたがメッキの追いかけてくる

姿は見られませんでした。

ですが、色々釣れるのがライトゲームの魅力!!

小ぶりなコチ! ジャクソン ピンテールチューン6

砂浜ではヒラメやコチなど砂に潜む魚のヒットが多いです!

場所を変えると・・・

ギンガメアジ

やっぱり居ましたね~!しかも結構な群れでルアーの後を着いてきます!!

16時くらいだとメッキが深いところに居るケースも多く、1m前後を狙えるピンテールチューン6が良好です!

状況が分からない中でとりあえず投げるならこのルアーがオススメです!

ポイントの調査なので釣れてはすぐ移動を繰り返し、活性が高い時間帯の内に広く探りました!

17時くらいには魚も浮いてきており小型のペンシルへチェンジ!

表層から順に釣っていくとスレにくく釣っていくことが出来ます。

デュオ ユラペンにて小型のメッキが入れ食い!

しばらく釣れましたが表層へ出なくなったので小型ミノーへチェンジ!

デュオ トト42 トゥイッチで水面直下をダートさせやすいミノーです!

浮いた魚にはこのミノーが強かった!!ダートでスイッチ入りまくり!!これまた入れ食いタイム!

Wヒットも度々ありました。1投1匹(たまに2匹笑)状態が続き、まだまだ無数に魚が追ってきますが終了しました。

夕飯は自宅で食べたい派です。

短時間でしたが入れ食い状態で40匹くらい釣果だと思います!

とりあえず沢山おりましたよ!

翌日は浜名湖マスター 松井も朝マズメに釣りに行ったようです。

9月6日 朝 浜名湖

バスデイ ボトムトゥイッチャー38ES

スミス Dコンセプト48MD

トップまで出ない!!と嘆いていました笑

時間帯やエサで随分活性の違う魚なのでいつでもトップというわけにもいかないですね。

今年はメッキの当たり年だと思います。僕自身、調子が良くでも滅多に当たり年という言葉は口にしないのですが

当たり年と思えるほど近場でメッキが多いです!

回遊魚なのでいつまで居るか判りませんが秋のメッキゲームを存分に楽しみましょう!!

もちろん、メッキが居なくなってもターゲットはセイゴ(フッコ~スズキクラスが釣れることも!)、コチ、ヒラメ、カマス、サバ、アジ

などなど色々釣れる釣りです!!

この秋、ライトソルトゲームオススメです!日中でも十分楽しめます!!

道具はメバルタックル、渓流トラウトタックル、バススピニングタックルなどなどでOKです!

イシグロ豊橋向山店ではこれらのメッキ用ルアーを多数取り揃えております!是非お立ち寄り下さい!!

☆セールのお知らせ☆

只今当店では9月30日までスペシャルセールを開催中です!

詳細はコチラ!!

☆9月15日 偏光サングラスオーダー受注会開催☆

9月15日11時より店頭にてサングラスオーダー受注会を開催致します!

現在開催中のスペシャルセールも併用してご利用が可能です!

増税前にお気に入りのサングラスを作ってみてはいかがでしょうか!

詳細はコチラ!

中層狙いはジャクソン ピンテールチューン6で!

ポッパーでの誘い出しも! バスデイ クリスタルポッパー30S

浅い砂場では小型のマゴチもHIT!