静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,609 view

入野店・浜名湖釣行外伝☆浜松沖五目&タチウオ釣り☆

後半このサイズのタチウオがエサ、ジギングともに釣れてきました。

後半このサイズのタチウオがエサ、ジギングともに釣れてきました。

釣行日
2019/09/10
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ浜松入野店

タチウオは遅巻~早巻と反応するスピードを見つけるのが釣果UPのコツ!

こんにちは♪イシグロ入野店鈴木です!

普段浜名湖内の釣りばかり行っている私ですが今回は沖釣り、お世話になっている哲遊丸さんが船を新しくした。という事で五目釣り&タチウオ釣りのリレー釣行してきました。

6時出船で浜名湖を出てまずは五目釣り、つまり何でも釣っていい。という事で一緒に行ったメンバーはジギング、私は落とし込みで大物狙い。今回使用した仕掛けはこちら↓

オーナー落とし込み剛サビキ全長1.9ⅿと短く扱いやすい長さの仕掛です。

準備をして1投目、仕掛けが底に着き少しリールを巻いた所ガンガンガンと竿が引き込まれます。仕掛けを巻き上げあがってきたのはまさかの40㎝級アジのダブル!しかし後が続かない・・・周りも同じ状況でどうやら2日前の台風の影響が残っている様子、落とし込みでの大物釣りは不発、その後もう2匹アジを追加した所でタチウオを釣りに場所移動です。

ここ遠州灘ではタチウオを釣ってもいい時間が決められていて10時から釣ってもいいことになっています。タチウオのポイントに到着するとほかの船も集まってきて10時とともに一斉に釣り開始です!

私はエサ釣り、着底した所から電動スロー巻きで誘っていると竿先が大きく引き込まれます。き、きた~と巻き上げてくると竿先がガタガタ、ん?タチじゃない・・・上がってきたのは大きなニベこれはこれでおいしい魚ですが本命じゃないのでがっくり。そうしている間に同船者がタチを釣りますが今一つの反応、船長からもワイヤーハリスは食いが落ちるから~というアドバイスそういう時はこの仕掛け↓

タチウオの歯も安心の太ハリス仕様の船太刀魚ライトタックルケイムラ1本針フロロカーボン10号ハリスにケイムラパイプが付いた仕掛で集魚効果も抜群。また回収する時の早巻きの際にアタリがでたので試しに少し早く電動巻き上げして誘った所あたりが出始めました。その後終了30分前からプチ入れ掛かりもあり終了しました。昨年に続き今シーズンもタチウオは好調そうですよ。また五目釣りのほうも海が落ち着いた翌日良かったそうなのでぜひ出かけてみてはいかがですか?

哲遊丸さんの詳しい情報、その時の様子は哲遊丸さんのHPをご覧ください。→https://tetsuyumaru.hamazo.tv/e8572072.html

今回の船は電動リール 用の電源が付きました。

トイレも広くて使いやすいですよ。

ご釣行のご準備は入野店でお待ちしております☆

入野店・釣果情報&商品入荷メールやってます☆

登録は簡単です~☆

https://www.ishiguro-gr.com/news/detail.php?id=419

毎週の釣果&入荷情報をいち早くお届けします!

よろしければご登録下さい♪

こちらが新しくなった哲遊丸です。

こちらが新しくなった哲遊丸です。

落とし込みで小魚を狙ったのですが不発、良型アジが釣れてきました。

落とし込みで小魚を狙ったのですが不発、良型アジが釣れてきました。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる