静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 340 view

終盤戦突入~香嵐渓 巴川へ行ってきました!

まだまだまっ黄色です!

まだまだまっ黄色です!

釣行日
2019/09/19
釣行時間
09:00~16:00
投稿者
イシグロ 豊川店

久しぶりに気持ちの良い掛かり方に満足してきました♪

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!

お久しぶりの報告になってしまいました・・・

釣行はしていたのですがあまりの貧果に報告できず。

8/27 振草川 七道橋 4匹、9/2 興津川 和田島 3匹、9/6 長良川中央おみたらし 15匹(お仕事)、9/10 大千瀬川 竹やぶ 5匹、9/13 気田川本流オリタチの瀬 5匹。


今回やっとまともな釣果でご報告できます。(爆釣ではありませんが・・・)

お店の近く、豊川矢作川水系 巴川で悩みましたが例年この時期安定している巴川に決定。

最近お約束のお寝坊で浜松を6時半に出発 経費削減で257号線から473号線を抜けるルート、朝の通勤時間帯でも2時間20分程度で到着します。

おとりと日釣券は喫茶「姫」さんで。台風の影響が無ければ10月中頃までおとりの扱いをしていただけるそうです!


ポイントは足助高校前、5台程度停めることができる漁協公認の駐車スペースがあります。

9時に目の前から始めますが石色悪く鮎の反応がありません・・・10センチほど渇水なのでチャラ瀬を釣り下りながら探っていきますが40分ほど何事も無く・・・。

左岸の開きの石の頭に落としこむとドキューン!

このオトリで少し下を泳がせると

右岸にむかって流れを横切らせると

この周辺で1時間で7本ほど♪

橋をくぐり安定ポイントであろう足助記念橋下、足助警察署の前の瀬をやってみますがあれれ~の反応無。

仕方なくもとの場所に戻りながら段々と瀬を釣りあがりますがサイズが小さくなり単発・・・結局お昼までで11匹と伸びず。


イッキに足助大橋まで上がり釣り下ることにしますが、こちらも石色悪く流れの脇の小場所でしか掛かりません・・・。

天気は良く最高の鮎釣り日和なんですが・・・


たまにポツポツ掛かるのですが朝のポイントと比べるとツマラナイ・・・

口掛かりや腹にも掛かる様になったので、もう1回スタートポイントから釣り下がりますが単発で伸び悩み帰りのことも考えて16時に終了としました。




トータル15~20センチ 20匹でした。ひさしぶりに満足♪


竿:    ダイワ 17年銀影競技スペシャル タイプS90E トーナメントトップ

水中糸: ダイワ メタコンポヘビー0.07号

針:    ダイワ エアスピード6号、6.5号 パワーミニマム6.5号 スペシャルエアスピード6.5号 全て4本イカリ

      

最近の天気で水位マイナス10cm程度、垢付過ぎです・・・。

雨が降ってしまうと終わりが近づいてしまうので(汗)出来るだけ流れが通っている場所か、

歩き回って拾っていくのが良いと思います。

付き鮎は素直なので1発です(笑)

鮎シーズンは釣り場に通いますので情報収集は 野澤 にお任せください!!

詳しい情報はご来店くださればご説明させていただきます!

8月8日(木)から会員様限定スペシャルセールを開催中!!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

 

久しぶりに満足です♪

久しぶりに満足です♪

釣行日 2019/09/19
釣行時間 09:00~16:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 矢作川
ポイント 支流 巴川
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 20匹
サイズ 15~20センチ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる