静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,848 view

須川FPの金太郎カップ第3戦で優勝!

釣行日
2019/09/21
釣行時間
07:00~15:00
投稿者
イシグロ御殿場店

放流はドーナ2gやノア1.8g。その後はジキル、BFやデカミッツで釣って優勝!

こんにちは!イシグロ御殿場店の山崎です。

9月21日に須川フィッシングパークで開催された第1回金太郎カップの第3戦にて優勝することができました!

6時半からの受付を終えて予選第1ローテの1回戦。恒例の楽しい放流合戦ではドーナ2gとノア1.8gを使用して40分で13匹!前回はバラシが多かったのでメジャークラフト ファインテールS552ULにナイロン0.8号を使用して臨み、バラシを激減されて勝利をつかみました。ナイロンだと感度が悪いですが、表の蛍光オレンジが偏光グラスだとよく見えます。その蛍光オレンジが横にスライドしたり消えたらハンドルを早巻きするとうまく掛けることができました。ショートソリッドティップで先端だけが柔らかいこのモデルはすばやく掛けてばらさない釣りを手軽に体感できます^^

当日はプロのカメラマンが大会の様子を撮影。その写真を頂くことができました。自分の釣りを見れる貴重なチャンスでした。

放流合戦の次は小型クランクで釣られて負け!1勝1敗で始まった第2ローテの2戦も接戦で1勝1敗となり、結果は2勝2敗。決勝進出のギリギリである10位に滑り込んで決勝へ!

決勝では予選1位の人から入場順のクジを引くのですが、10番の私に残っていたクジが入場順1番!放流の効いてそうなアウトレット側の端に入ってスタート!ドーナ2gやノア1.8gのオレンジ金やホワイト金、チャートシルバーなどで放流を狩りまくり、前半20分で14匹!しかし、周りの選手もトップ17匹など10匹以上を釣り上げる数釣り勝負!

そして、後半戦の入場順も予選1位の人から引くのですが、10番の私に残っていたのがまた入場順1番!!超幸運です^^そして、残存の活性が高いインレットでスタート。風が収まったのでトップからチャレンジ、デカミッツのクリアやタッキーネオンで反応があり幸先良くGET!もすぐ反応がなくなります。その後はノアmのシルバー系でシェイクしながら巻くと残存マスが浮いてきてパクッ!ロッドはファインテールのS5102ULを使用。放流用のモデルよりもソリッドティップが長いので軽量スプーンが投げやすく、バラさずにキャッチ!好調に数を伸ばすことができて、終わってみると40分で20本!2位が18匹で3位が17匹3人と接戦を制して優勝することができました^0^

大会後のジャンケン大会では地元の野菜やルアーなど豪華の商品がたくさんもらえました!

来年の2月から次の金太郎カップ3戦が開催されますので、是非参戦をご検討ください。

使用タックル

放流用 ロッド:メジャークラフト ファインテールS552UL リール:プレッソ1003 ライン:ナイロン0.8号 スプーン:ドーナ2g、ノア1.8g

通常用 ロッド:メジャークラフト ファインテールS5102UL リール:ストラディックCI4 C2000S ライン:ナイロン0.6号 スプーン:BF0.5g、ジキル1.1g

プラグ用 ロッド:スミス ビースティッキ45UL リール:アブ レボLT ライン:PE0.6号 リーダー:フロロ1号 プラグ:デカミッツ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる