静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,909 view

五目達成!ボートから狙うワームゲーム♪

尾鷲周辺のオオモンハタ釣りは今がピーク!50cmを超えるモンスターも狙えますよ♪

尾鷲周辺のオオモンハタ釣りは今がピーク!50cmを超えるモンスターも狙えますよ♪

釣行日
2019/09/27
釣行時間
06:30~14:30
投稿者
イシグロ 名東引山店

ヒットルアーはバルト3.5&4インチに30gジグヘッドセット。ボトムからハンドル15回転ぐらい巻くのがベスト!

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

先月・先々月と釣りに殆ど行けなかった鬱憤をはらすがごとく、今月は釣りに行きまくりの袴田最終釣行に行ってきました!同船したお客様が前から興味があり、一度挑戦してみたいと言う事で遊んできましたよ!そのゲームはこれ!

ボートワームゲーム♪

近年流行っている釣りで、バスロッドやシーバスロッド・エギングロッドやライトジギングロッドでも遊べるワームキャスティングゲームです。狙える魚も様々で、何が釣れるか分からないのがこのゲームの面白いところ♪今回お世話になったのは、アオリイカ産卵プロジェクトで以前からイシグロ&袴田もお世話になっているものの、実は乗船するのは初めてのボートレンタルショップ。

エヌテックマリン!

キャプテンの中井さんは尾鷲周辺の海を知り尽くしたエキスパート!今回はガイド船をお願いしたのでポイントはキャプテンにお任せのコース♪レンタルボートからガイド船まであるのでご興味がある方は下のHPをご覧ください。

エヌテックマリンのHPはこちら♪

早速出船&ポイントは直ぐ近くなので到着次第キャストスタート!タックルはロングキャストが有利なので船長は断然スピニングがオススメとの事。ラインはPE0.8号にリーダー3号をセッティング。ルアーは色々ありますが、マルキューバルトをカラーローテーションして30gのジグヘッドのセットがオススメリグ♪これで水深15mから40mぐらいまでは探ることが出来ます。キャプテンから「まずはボトムを取ったらリールを15回転ぐらいしてください!」と指示があり、数回繰り返していると早速ヒット!上がってきたのは可愛いオオモンハタ。これはリリースして30cm以上のキーパーサイズを狙います!

この日は生憎の雨ながらオオモンハタの反応は良好で、小型は繰り返しヒットしますがなかなかキープしたいサイズは現れず。暫くするとまたヒット!顔を現したのはオオモンハタ同様人気のターゲット・・・

アカハタ!

この子もなかなか引きが強い魚です。小型のオオモンハタとアカハタを数匹釣っていると「ゴン!」と強いアタリが!頭を振っているので「青物かな~」と思いながら巻いて上がってきたのは・・・

ツバス♪ ブリの子供ですね。

このワームゲームの面白いところは、こういう色々な魚が狙えること。ポイントを変えながら投げているとこんな子も。

ガシラ! 船で見ると小さいけど堤防ならナイスサイズ。(笑)

これで四目。こうなるとあとはキーパーサイズのオオモンハタと五目達成に意識が行きます。キャプテンが怪しいポイントを次々変えて流していると遂に

「ゴリゴリゴリ!」

オオモンハタ特有のバイトが!今までより強い引きは「キーパーサイズ行きましたか?」なんて思いながら上がってきたのは・・・

35cm越えのオオモンハタ♪

40cmオーバーが欲しいところですけどまずは一安心。ここから30cmオーバーは数本追加したものの40cmオーバーはなかなか釣れません。すると同船したお客さんが「大きそう!」とあげてきたのが!

45cmオーバーのオオモンハタ♪

なんともうらやましい・・・。でも船中で釣れた事はいい流れ。おめでとうございます!袴田も大きいオオモン釣りたいと必死でワームを巻いてくると再びアタリが!丁寧に巻き上げてくると正体は・・・

ワニゴチ♪

マゴチやヒラメも釣れるポイントですのでワニゴチも釣れますよね。この釣りはポイント次第でマダイも沢山釣れますからね。これで

五目釣り達成!

あとは大型のオオモンハタを釣るだけですがここでタイムアップ・・・ルアーを回収しているとキャプテンが後ろでゴソゴソ。何しているのかな~と覗いて見るとなんと竿を曲げているではありませんか!「タモいります?」と聞くと「いるかも?」ということでタモでランディングしたのは!

マハタ!

うぉー!キャプテン最後に高級ハタ釣っちゃってんじゃないですか~!うらやましい!!

こんな感じであっという間の楽しい釣り時間が終了。大型オオモンハタが釣れたり、五目釣りが出来たりと本当に楽しいボートワームゲーム♪ご興味がある方は名東店までお気軽にご相談ください。最後にパシャ!

楽しい一日でした!

キャプテン今回は一日ありがとうございました。また遊びに行きますね♪

それではまた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今カード会員様限定非常にお得なセールのご案内です。

明日8/8(木)から9/30(月)まで、会員様限定スペシャルセールを開催!!

買えば買うほどお得なセールとなっており

税抜総額3万円以上5万円未満であれば、レジにて総額から5%お値引き

税抜総額5万円以上8万円未満であれば、レジにて総額から8%お値引き

そして、税抜総額8万円以上であれば、なんとレジにて総額から10%お値引きに!!

まだ会員じゃないよ!というお客様も、レジにてお声掛けいただければすぐに入会可能、お時間も取らせません。

ぜひこの機会にご入会下さい。 

 

また買取割り増しセールも同時開催。

竿・リールを期間中にお売り頂くと・・・

現金精算の場合、20%UP

商品券精算の場合、30%UPとなっております!!

買い替えの大チャンスです!!

 

ちなみに総額お値引きセールでは、イシグロとタックルオフでの合算は出来ませんので、ご了承下さいませ。

是非この非常にお得なこの機会に、狙っている竿・リールの購入、お買い替えなどをご検討下さい!!

詳しくは、店頭ポスター及びスタッフまでどうぞ♪


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

アカハタも!

アカハタも!

マハタも!

マハタも!

青物も!

青物も!

釣行日 2019/09/27
釣行時間 06:30~14:30
釣場 東海 > 三重県 > 沖・オフショア
ポイント 三重県紀北町引本浦 エヌテックマリン
釣り方 ボートワーム
釣魚 オオモンハタ ・ アカハタ ・ マハタ ・ ツバス ・ ワニゴチ ・ ガシラ
釣果 15匹 ・ 7匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 1匹
サイズ 25cmから45cm ・ 20cmから30cm ・ 35cm ・ 40cm ・ 50cm ・ 15cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる