遠州灘沖ライトジギング&太刀魚ゲーム

タチウオジギング好調キープです。

2019/10/08
イシグロ浜松高林店

朝一番は青物の活性が高くカンパチ連続ヒット。タチウオジギングでも指3.5~4本の食べごろサイズがメインで釣れました。

こんにちは!

10月9日(火)に遠州灘沖にライトジギング五目&太刀魚ジギングに行ってきました。

今回はイシグロスタッフも毎度お世話になっているガイド船SEEKERS

釣華丸 北川船長にライトジギングのリクエスト。

高林店からは、私山田とスタッフ刑部の2名、入野店の大坪さん、鈴木さんと

ご一緒させて頂きイシグロチーム4名で新居港の砂揚場から出船!

まず朝1番は浜松沖の漁礁回り狙いのライトジギングから。

船長曰く、最近は早朝のイナダ、ワラサ、カンパチなど青物が好調で狙い目との事

速い時間帯は活性が高くメタルジグを早めに動かして狙うのがいいそうです。

釣り場では同じくジギングタックルでジャカジャカ巻いているアングラーや、

飲ませサビキ仕掛けで縦釣りをしている人が多かったです。

80~100gのメタルジグをセットしてワンピッチジャークで早目に巻き上げ

そしてときおり喰わせの間でルアーを止めるを繰り返していると・・・・

ルアーを止めた瞬間グググッと力強いアタリが!

ドラグが走りだしロッドも曲がりこみます。

楽しいファイトの末、釣りあがってきたのは丸々太ったおいしそうなカンパチでした♪

朝の時合は短いそうなので活性が落ちないうちにどんどんルアーを投入、

スタッフ刑部もイナダとカンパチをヒット!

入野店の大坪さんもカンパチ!

私もさらに3匹のカンパチを追加できました。

朝のラッシュが落ち着いて反応が少なってしまうと飲ませサビキ仕掛けを使った縦釣りにチェンジ。

しかしこの日はエサのアジやイワシ類の付が悪く大苦戦・・・

サビキにはマダイの幼魚やシマイサキなどが掛かるばかりで本命のヒットにはつながりませんでした(涙)

縦釣り仕掛けではハリスが太いため、エサとなるアジがなかなかゲットできない日がありますので

泳がせエサ確保のためのアジ釣り専用サビキを用意しておくといいかもしれません。

渋い時間帯を我慢しながらいよいよタチウオ釣りができる午前10時になりました。

船もどんどん太刀魚ポイントに集結してきます。

始めの時間帯は、周りのエサ釣り船が太刀魚を調子よく釣りあげる中

メタルジグへの反応があまり得られずに少し嫌な予感が・・・

エサ釣りとルアー釣りでかなり差が出てしまう日もあるので少し心配なスタートでしたが、

途中からしっかりとメタルジグにも反応が出だし、太刀魚の群れの上を通しているときは船中で連続ヒットが出ました。

メインで使用したメタルジグは200g

水深は100~120mほどで比較的深いため沈下の速いタイプのメタルジグが活躍する状況が多いです。

ジャッカルのアンチョビメタルタイプ1やマリアのバイラバイラなどスムーズなフォールが特徴の

ジグ主体をにカラーチェンジをしながら太刀魚をかけていきます。

今回の釣行では空が曇って暗くなったタイミングではアカキンやオレンジ系のカラーが良くアタり、

そして、だんだんと反応が薄くなってきたタイミングでパープル系のジグにチェンジすると

また調子よくヒットが出るパターンで、カラーローテーションの大事さがわかりました。

今年のタチウオも調子よく釣れていていて太刀魚の喰いのパターンによってはジグロストも多くなっています。

アタリが多い時はワイヤーリーダーなどの使用もオススメですよ。

ちなみに私は今回初めから終了までワイヤーをセットしたままでしたが大きな影響は感じませんでした。

ワイヤーリーダーも様子を見ながら使ってみてくださいね。

入野店メンバーはエサでのタチウオ釣りやテンヤでの釣りでもタチウオをゲットしていました。

ルアーのへ反応が少ない時は太刀魚テンヤとイワシエサを用意しておくと

ジギングロッドでも対応できるのでオススメですね。

平均サイズは指3.5本から4本と細めのサイズも少なめで食べごろサイズが多かったですよ♪

まだまだ今後も太刀魚ゲームは好調が続きそうですので皆さんもぜひ釣行してみてください。

SEEKERS釣華丸の北川船長は浜名湖沖のエサ釣りやルアー釣りの

いろいろなリクエストに対して相談に乗ってくれます。

優しい船長でビギナーの方でも安心です、浜名湖沖のルアーゲームを

やってみたいという方はぜひご利用ください。

SEEKERS(釣華丸)さんのブログはこちら↓

イシグロ高林店・入野店はジギング用品やタチウオ仕掛けなど品揃え強化中!

釣行の際はぜひお立ち寄りください♪

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

カンパチ ダイワFKジグでヒット。

秋の遠州灘沖ライトジギング五目 面白いです♪

朝一番はカンパチやイナダが連続で釣れました。