静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,220 view

相模湾イナダ五目いろいろ釣れて楽しめます♪

釣行日
2019/10/08
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ御殿場店

小田原港おおもり丸さんに乗船。イナダのダブルヒット連発!アジやイサキなど5種目以上釣れました♪

こんにちは御殿場店のカネコです。

今回は小田原港おおもり丸さんでイナダ五目船に乗ってきました!

ライトタックルかと思いきや、オモリは80号指定

それでもタックルは80号まで耐えられるライトゲームタックルを使用しました。

私はロッド:自社ブランドマイカEX190 リール:S社 フォースマスター2000+PE4号

マッキー主任はロッド:S社 NEWライトゲームCI4+225MH リール:S社 フォースマスター600+PE2号

コマセはアミエビを使うのでカゴのサイズはMかFLになります。

オモリ80号というとLサイズをイメージする方が多いと思いますが、Lサイズではアミエビが出すぎてしまうので

使用できません。ご注意ください。

仕掛けはハリス5号4.5m2本針を使用。

ポイントへは小田原港を出て二ノ宮方面へ5分ほどで到着。

オモリが底に着いたらすぐに4m巻上げ(この時はコマセを出さない)、そしてコマセを撒きながら2~4m探ると

竿を止めた瞬間にアタリがあり、あわせるとグングンと強い引きが…

上がってきたのは40cmを超えるイナダでした♪

マッキー主任もダブルヒットを連発し、開始1時間で10匹近く釣れてしまいました。

朝一のイナダラッシュが終わるとイサキやヒラソウダなどのゲストが登場。

その後、フグも増え、本命のアタリが止まり風も吹き始めたため、港を出てすぐのポイントに移動。

そこでは小型のアジやチャリコがエサを取っていくもポツポツとイナダが顔を出してくれたので、

一日中楽しむことが出来ました。

昨年はイワシが多く、落とし込みで釣れていましたが、今年はイワシが少ないためコマセ釣りが

メインとなっています。

状況で変わりますので、コマセ仕掛けと落とし込みサビキは両方用意していくことをオススメします。

各種商品取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

釣行日 2019/10/08
釣行時間 06:00~13:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 相模湾小田原沖
釣り方 船釣り
釣魚 イナダ
釣果 10~11匹
サイズ 40~45㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる