静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,958 view

マイスターブログ更新!台風後 秋シーバス!

雨の濁りで高活性でした!クロスウエイク90F-SSRで連発!

こんにちは!静岡ソルトショアルアーフィッシングマイスター 滝井です!


この度の台風で被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。


さて、今回は台風後の海の状況が気になって、港湾部へ行ってきました。

ターゲットは多少の濁りや増水でも釣りになるシーバスです。

外海はウネリが残っており危険なので、足場のよい港内での釣りです。


なお、河川内(河口部)は現在禁漁期間です。

11月15日までは全魚種採補が出来ませんのでご注意を!


台風など荒れた後は、港内にはボラなどのベイトが逃げ込んでいることが多く、チャンスです。

この日もそこかしこでボイルが発生中!

大型を狙ってベイトタックルでビッグベイトを投げ続けますが、反応はありません。


そこでベイトに合わせて、

「ダイワ モアザンクロスウエイク90F-SSR」をキャスト!

表層ウエイク系のルアーはただ巻きするだけでOKです。

5m程のところで、バッコーン!

魚が出ても重みが乗るまで待つのがコツです。

まずまずの引きをかわして、ネットイン!



70cmくらいのシーバスをキャッチ!


その後もボイルが見られるので、表層を中心に狙っていきます。

30分程して、すぐ足下でバッコーン!



75cmを追加!

風が強くなったのでレインスーツを着ました・・・




こんなカマスもヒット!40cm級の良型です!


その後もボイルはあるもののなかなか食わせられず苦戦・・・

ポツポツとバイトはありますが、ボイルの数に比べると正直物足りない・・・


明るくなって来たところで狙いを護岸際に変更!

ベイトを追い込みやすい護岸際は狙い目です!


60cm級をキャッチしたところで終了しました!


秋シーバスはコレからが本番!

河川はしばらくできませんが、河口部やサーフ、港湾などもチャンスは十分にあります!

コノシロパターンも始まっているようですので今後も期待大ですよ♪


10/15 中吉田店配信の釣行記です→クリック!


それではまた!



静岡のソルトショアルアーのスペシャリスト!滝井イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!



焼津の釣りはイシグロ焼津店にお任せください!釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる