静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,876 view

うっしーのタイラバ釣行 巻きスピードの使い分けで大鯛をキャッチ♪

釣行日
2019/10/28
釣行時間
06:30~13:00
投稿者
イシグロ焼津店

巻きスピードを使い分け良型マダイや高級魚メイチダイをキャッチ!

こんにちは!うっしーです!

御前崎の太平丸様でタイラバ巻いてきました♪
太平丸様のブログはこちらをクリック♪

前日は朝からアタリが多く、マダイやカンパチがたくさん釣れていたようです!

同じポイントへ行くよ!との事だったので爆釣を夢見ながら当日を向かえました。


ポイントの水深は50m前後。

朝のチャンスタイムにマダイをキャッチするため

フォールスピードの速いジャッカル ビンビン玉TG156gをセット。

海色が緑色に濁っていたのでネクタイはオレンジをセレクト。

船長の合図とともにタイラバを投入。

着底後の1巻き目で!!!!

50cmほどのマダイがいきなりヒット!!!!

狙い通り最高のスタートとなりました。


その後、マダイの喰いが良いようで同じパターンでアタリが出ますが

サイズが小さいようで掛かりません・・・・。

ここでネクタイのボリュームを減らし、針掛かりしやすいよう工夫してみます。

すると!底から3巻き目でマダイがヒット!

今度はしっかりと掛かったようです♪

40cmほどのマダイかな~と思いながら巻き上げていると・・・・。

マダイが急に暴れ出し・・・・・ ジィ!ジーーーーーーーーーー・・・。(ドラグ音)

途中でサメに食べられてしまいました。

同船者の方もマダイがヒットしていましたが、サメにやられてしまいここでポイント移動。


反応がいい場所を探していきますが

なかなかマダイのアタリ無く厳しい状況に。

そこで、狙いをカンパチ狙いに切り替え

底から20mの範囲を巻き速度に変化を付けつつ探っていきます。

やり始めてからすぐに底付近で良型の魚がヒット!!

底付近で鋭い引きを見せ、下に突っ込む引きを繰り返していたので

狙っていたカンパチかなと思いましたが・・・

85cmほどのワラサでした。

続いて!

着底後から早巻きで♪

高級魚!良型のメイチダイ♪

刺身が最高に美味しいので大好きな魚です♪

しばらくカンパチ狙いで巻き続けましたが、船中カンパチ0匹。

再度、マダイ狙いに切り替えます。

普通に巻いていてもマダイのアタリがないようなので

活性が低い時に有効な超スロー巻きを試してみます。

ネクタイは低速でも動きやすいカーリータイプをセレクト。

オシアコンクエストCT300PGに表示される巻きスピード1

ゆっくりと底を意識し巻いてみます。

そして!やり出した1投目で♪

70UP!嬉しい本命マダイでした♪

狙い通り釣れる事ができ大満足!

その後、カサゴを数匹追加し終了時刻となりました。


最後にマダイをキャッチできたタイラバはこちら!



ヘッド    ジャッカル ビンビン玉TG156gスパークレッド
ネクタイ  ジャッカル フィネスカーリー シマシマオレンジ(半分にカット)
       フィッシュアロー ルミノーバーネクタイカーリー ルミノーバーグロー
ワーム   ジャッカル 鯛カーリー グローグリーン
フック    紅牙替えフックSSⅡ 3本 SSサイズ

濁った時、活性が悪い時によく使うセッティングです。


同じような状況の時がありましたら試してみて下さい。

釣行日 2019/10/28
釣行時間 06:30~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎沖 太平丸様
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ ・ ワラサ
釣果 2匹 ・ 1匹
サイズ ~70cm ・ 85cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる