• 1,217 view

安倍川沖周辺 タチウオ~コマセ五目、底リレー釣り

2019/11/15
イシグロ 静岡丸子新田店

用宗港孝英丸様にて出船!凪悪い中、タチウオトップで40匹ほどの釣果がありました!

こんにちは、アラエです。

先月は4回予約するもすべて中止という残念な結果でしたが、

昨日 久しぶりに乗船してきました。

今回お世話になったのは、用宗港 孝英丸様。

釣り物は、タチウオ~アジコマセ五目釣りです。

2時半の集合時間 少し前に到着すると、当店常連様のお姿もちらほら。船長とお客様にご挨拶しいざ乗船…。

私の場所を確認すると右舷ミヨシとのこと。お隣は双方の常連S様…本日はよろしくお願いします。

港を出ると…… ならいの風が吹き 波もたぷんたぷんしているなぁ…と思いつつポイント到着を待ちます。

風が強かったですが、お手製のおっきなプラ板風防が風を遮ってくれました。船長のやさしさを感じます。

さて、ポイントに到着。「50Mから上」の合図とともに仕掛けを投入。

(今回使用した仕掛けはこちら。夜光パイプの中に硬質パイプを入れて補強してあります。)

早速アタリがあり1匹目をゲット。

(暗く見づらくなってしまいました・・・。指3本幅くらい。今釣れるのはこのくらいのサイズが多いです。)

お隣S様の仕掛けにはサワラが!後ろの方の仕掛けにはハモが!!トモの方からはマダイが掛かった!!!と

今回は様々な魚種が釣れておりました。

その後パイプごと切られてしまったのでワイヤー仕掛けにチェンジ。

数匹釣ったところで竿先がフワッと上がりました・・・イやな予感・・・

糸を巻き上げるとやはり天秤の上で切れていました…ショック!!

(仕方がない、もう一度セットするか)船に揺られながらタックルボックスをゴソゴソしていたところ・・・

…不覚にも船酔いしてしまいました…アウチッ!!

空を見上げている時・・・明け方近い頃でしょうか・・・空気がとても冷たかったことをおぼろげに覚えています…。

時は経ち・・・ポイント移動。気を取り直し五目釣りのスタートです♪(この先魚が釣れた時の写真はありません ToT)

オモリは120号、50㎝のクッションゴムと2.5または3Mの吹き流し仕掛けをセット。

仕掛を着底させ、こまめに底を取りながらアジやアマダイなどなどを狙っていきます。

そこで釣れたのはイトヨリ、サバなど。他の方の仕掛けにはアジなども掛かっていました。

さらに場所を移動し 今度はシロアマダイ狙いへ。

釣り方は事前に船長よりご教授いただいていたので 一所懸命誘いを掛けます!

するとアタリが!!・・・イトヨリでした。

再度仕掛けを投入!・・・イトヨリ。さらに投入・・・イトヨリ・・・

・・・どれだけ続いたでしょうか?結局大小さまざまなイトヨリが釣れました。

今年はイトヨリが多いと聞いておりましたが、まさにその通りでした。

10時になって納竿。

いろんな魚を釣らせていただきました。

船長、今回はご心配とご配慮いただきありがとうございました。

シロアマダイまたチャレンジさせてください(..)

そうそう!!

寒くなってまいりました。防寒対策は万全に!!