静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,765 view

☆御前崎港 博栄丸さん乗船 マダイ五目釣行!シマアジも出ました!

釣行日
2019/12/19
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

マダイ五目行ってきました。シマアジ狙いもやるので、マダイ用とシマアジ用の仕掛が必要です。

こんにちは!


静岡沖釣りフィッシングマイスター 焼津店の成瀬です。


御前崎港 博栄丸さんに乗船してマダイ五目に行ってきました!

博栄丸HPはこちら→http://www.hakueimaru.com/catch


シマアジもまだ釣れているということで、マダイ用4号8mとシマアジ用6号3mを準備していきました。


まずはマダイ狙いから。黒潮が入ってきた影響で真っ青な海!金洲のカツオ釣りに行った時みたいな感じ。

水温は18度から21度に上がったとのことで今日はどーかな?




仕掛け分落して、コマセを撒きながら指示棚まで持ってきます。


すぐに30cmほどのマダイが上がりました。


数投後、コマセを撒いて置き竿で待っていると竿先が海面に突っ込みます!


元気が良く青物のような引き!


オマツリ防止でドラグを締めて巻いて来ると


まさかの・・・



マダイ!55cm 2.5kgでした。


水面まで来ても元気にハリスを引っ張るのでイナダかと思いましたが、船下からマダイが出てきてビックリでした。


中盤はシマアジポイントへ移動。


シマアジ狙いの仕掛けに変更。 

コマセカゴはオキアミがでやすいように調整します。



カゴを底に付けてからコマセを撒きながら3mくらい上げて待ちます!


すぐにクンクンクンとアタリが!


ゆっくり合わせると竿先をたたくシマアジの引き。


それほど引かないので強引に巻いて30cm級ゲット、リリース。


周りでは良いサイズが上がっています。


数流し後、自分にも強烈な引きが!


しかし、ファーストランが予想以上に強くてハリス切れ。やっぱ8号ないとだめかな?


気を取り直して再投入。


次もシマアジヒット~!




先ほどのよりかは引かなかったけど、口切れの心配をしながらのスリル満点なやりとりを楽しませてくれました!


喰い上げたのか下アゴの硬いところに掛かっていて、これなら口切れの心配無しっていう掛かり方でした。


周りでも大体の方がシマアジを上げていて、お土産はバッチリだったのではないでしょうか!


サイズも丸々肥えたものも上がっていました。


船長の話では2kgくらいまでが上がっているとのことですが、もっと大きいの居ますね!


ただ、良型来ても口切れやオマツリで外れてしまうことも少なくなく難しいですが、そういうことも含めてシマアジ釣りの楽しいところではないでしょうか!?


この後マダイ釣りにもどってイサキを追加して沖上がりとなりました。




欲を言えばメイチダイが欲しかったですがそれは次回にお預けってことで。


今回使った仕掛けはこちら


マダイ用(4号8m2本針)



シマアジ用(6号3m3本針)





最後におすすめ品のご紹介!

イシグロオリジナル 「超!吸水 フィッシングタオル」

普通のタオルだと、何度も手を拭いたり、船の移動の際に潮を被ったりしてビショビショになってしまい、手を拭いてもふきとれない・・・


なんてことありませんか?


自分は良くあるので2枚は持って行くようにしていました。これが出るまでは。



この「超!吸水タオル」なら絞れば吸水性復活と超便利!


超おすすめですので、みなさんも是非使ってみてください!


それでは!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


焼津の釣りはイシグロ焼津店にお任せください!釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。

釣行日 2019/12/19
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎沖
釣り方 船釣り
釣魚 マダイ ・ シマアジ ・ イサキ
釣果 3匹 ・ 4匹 ・ 8匹
サイズ 55cmまで ・ 42cmまで ・ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる