静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,350 view

赤くなくても食味最高!福田港海豊丸 黒ムツ&タチ!

釣行日
2020/01/15
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ豊橋向山店

赤いダイヤアカムツに引けを取らないおいしさ!サイズも良型ぞろい!

豊橋向山店沖釣り大好き難波です!久しぶりの投稿です!

毎回のように当店スタッフを襲う”大しけ”でスタッフ全員がほぼ沖釣り断念の連続(´;ω;`)

ぶっちゃけ今回の釣行も私自身は中止を確信していました(他の船はほとんど出船中止)。

ただし今回お世話になった福田港の海豊丸の松下貢船長でした!

前日の出船確認の電話では。。。

 自分「もしもし~、明日なんですけど・・・」

中止ですよね?っていう言葉が喉まで来たところで船長の一声!

 船長「明日6:30集合でお願いします~。」

 自分「・・・あ、はい、ありがとうございます~・・・」

松下貢船長

まぁ写真の通り海の男!が全面に出ています(笑

それでもとても優しく、釣り大好きの船長で常連のお客様も多く、予約取るのも一苦労の人気船です!

快適大型船で多少の荒れ(笑)でもへっちゃらの福田港海豊丸の詳細はコチラをクリック!

気持ちを切り替え恐らく荒れるであろう海に備えて仕事終わりに夜中まで営業している

ドラッグストアにひとっ走りし酔い止めを購入!

釣行当日・・・福田港到着・・・寒風びゅーびゅー。。。港内も結構波気あり。。。

う~ん、長い一日となりそうです(;^ω^)

そうこうしているうちに船到着、荷物を積み込みます。船長との雑談。

 船長「今日は荒れるよ~!でも他の船は出てないから釣り放題だよ!」

。。。自分の感覚が何かズレているのかと思うほど船長のハイテンションぶり!

それに引きずられるように出船!荒波乗り越え黒ムツポイント到着!船揺れまくり!

まず第一投目はオモリ150号でスタート、仕掛けは中深場用5本針仕様です!

下田漁具 近海中深場針仕掛け

餌はサバの切り身がメインで喰いによってイカタンも使用します。

暴風の中、水深は150m前後。仕掛けを投入します。

するとすぐに大きいアタリが同船者に!

期待して自分も誘いを掛けるとすぐさま反応が!

これは群れが居ると確信し、しばらく追い食いを待つことに。

案の定すぐに竿がもっと曲がります!

上がって来たのは40cmオーバーの黒ムツ2連!引きも強く楽しいです!

(荒波すぎて写真が取れなかったのはごめんなさい)

その後もコンスタントに釣れ、風、波共に勢いを増して来た所でタチウオのポイントへ移動。

そしてタチウオ。仕掛けは水深があるため2本針仕様のオモリ150号。エサは定番のサンマです。

イシグロオリジナルでケイムラフックにフラッシャーの実績抜群仕様。

針もサイズの大きいものが多いので3/0と強気に攻めます。

ただ最近はそのポイントのタチウオもだいぶ落ち着いてしまった様な情報があったので

この天候も相まって不安で仕方なかったですが、そこはタチウオ、最初から最後まで当たりっぱなしです(^▽^)/

そこからゆっくり誘いあげ、当たるタナでキープ、誘いを入れて毎回2点掛けです。

中には4.5本指クラスもまじり、引きも強く風に吹かれているのを忘れるくらい楽しい時間でした。

他船が中止になり、タチウオも餌の取り合いになったのかもしれません!?

それが終了の13時過ぎまで続きクーラー満タンの大満足釣行となりました!

みなさんもぜひ、赤い宝石もいいですが、漆黒の宝石を求めて冒険してみてはいかがでしょう!?


春の買い替え応援セール!

釣具のイシグロ2020年春の買い替え応援セール!

2月7日(金)からイシグロ全店にて
春の買い替え応援セールを開催!
[開催期間]2月7日(金)~4月19日(日)

>>お得な特典3連発!<<
>>ロッド・リール買い替えの大チャンス<<

(特典1)お買上げ金額に応じてクーポン券をプレゼント!

税抜1万円お買上げごとに500円のクーポン券をプレゼント!

※一度のレジ精算に対しての適応となります。※イシグロとタックルオフの合算はできません。※一部除外品がございます。

(特典2)買い替え応援!スペシャルクーポンプレゼント!!

ロッド・リールをお売り頂くと次回ロッド・リールを購入時に使えるポイントUPクーポンをプレゼント!!
ロッド・リールを税抜合計1万円お買上げごとに500ポイントをプレゼントします!!

※中古のロッド・リールにもご利用いただけます。※1回のお買い物なら複数の商品にご利用いただけます。※イシグロとタックルオフの合算はできません。※他のポイント割増企画との併用はできません。

(特典3)売る時にもお得!ロッド・リールの買取割増実施!!!

ロッド・リールを期間中にお売り頂くと商品券精算30%UP!にて買い取りさせて頂きます!
ロッド・リールの買い替えにぜひご利用下さい!!

※未成年の方は保護者同伴でお願いします。


2020年春の新製品をいち早くゲット!!
この機会をぜひご利用下さい!

釣行日 2020/01/15
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 福田沖
釣り方 船釣り
釣魚 タチウオ ・ 黒ムツ
釣果 20匹 ・ 4匹
サイズ 3~4.5本指 ・ 30~40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる